カテゴリ

カテゴリ:パワースポット

萬福舟乗辨財天大祭2019

カテゴリ:
七実です♪

人形町にある小網神社の萬福舟乗辨財天大祭に、お参りに行きました。

お目当ては、これ。

20191028期間限定で頒布されるお守りです。

小さい弁天が、かわいい。

参拝した人が引ける、参拝クジを引いたら、缶ビールが当たりました。

でもビールは飲めないので、近くにある馴染みの会社に寄って、プレゼントしてきました。

福のおすそわけです。

御縁を結ぶ神社

カテゴリ:
七実です♪

浦賀にある西叶神社と、東叶神社にお参りしました。

ここは2つで1つの神社なので、どちらもお参りしたほうがいいと思います。

御縁を結ぶ神社ですが、お話しを聞いていると、切羽詰まって困窮している時にも、よさそうな神社でしたよ。

どちらにも、弁財天が祀られています。


弁財天というと、銭洗い弁財天を思い浮かべる人も多いかと思いますが、ここの銭洗いは、ちょっと変わっていました。

20191021-1勝海舟が断食修行の時に使用したといわれる、井戸水で洗います。

そして銭洗いしたお金は「使うように」と立札などに書かれていることが多いのですが、ここはお水を掛け流した後「お守りとして持っておくように」と書いてありました。

お守りだったら、お金じゃなくてもよさそうなので、私は身につけているお守り系アクセサリー、潤平はミラクルブレスRに、お水をかけました。

20191021-2それにしても、浦賀まで来て、勝海舟の名前を見るとは思いませんでした。

ウチの近所に、勝海舟のお墓があり、最近は勝海舟の記念館が出来たので、何かとよく目にするのです。

何かあるのかな?と思って、調べてみたら、勝海舟の最期の言葉は「コレデオシマイ」だったと知りました。


かっこいいですね。

「コレデオシマイ」と言って、幕を閉じられる生き方を、私もしたいです。

またもや弁財天がいない!

カテゴリ:
年に一度の御開帳の日ということで、開運大辨才天を、お参りしに行きました。

それなのに、なんと現在お寺の工事中で、敷地内は更地になっており、辨才天は、別の所に移動させているそうです。

秘仏の写真が飾られていて、それをお参りする形になっていました。


そんなことってあるのかー!


先日も引き続き、弁財天がいなかったのは、これで2度目です。

ガッカリなのですが、これはこれで、貴重な機会でもあります。

20190415御開帳限定・御朱印を頂きました。

秘仏は来年のお楽しみにしておきましょう。

代官山弁財天が無くなっていた

カテゴリ:
七実です♪

今日は己巳の日。

「弁財天をお参りしよう!」ということで、前からネットで見て気になっていた、代官山大徳弁財天に行ってみました。


だけど、無くなっている!

どこに行ってしまったのだろう?


検索しても、無くなった?という情報が1件出るだけで、どこかに移転したという情報は皆無でした。

本当に無くなってしまったのでしょうか。

残念です。


「弁財天をお参りしよう!」というミッションを果たすため、急遽、自由が丘の奥沢弁財天を、お参りしました。

湧水が湧いていて、オタマジャクシがたくさんいました。

静かで、いいところでした。

20190402蛇のように絡まっている木がありました。

さすが、己巳の日。

どうして木が、こうなるのか?不思議です。

八難除

カテゴリ:
七実です♪

20190206お友達に教えてもらった阿佐ヶ谷の神明宮に行き、八難除(方位除けも含まれる)の、ご祈祷を受けました。

阿佐ヶ谷には、これまで何度も行ったことありますが、駅の近くに、こんな素敵なところがあるとは知りませんでした。

方位除けを受けたいと思っていたので、いいところを教えてもらって、節分明けに受けられて、ちょうどよかったです。

みみずくの神社

カテゴリ:
七実です♪

20190201己巳の日は「弁財天をお参りするといい」ということで、東京銭洗い弁天、小網神社にお参りしてきました。

たまたま近くに行く用事があったので、寄ってみたのですが、平日の昼間なのに、人がたくさん来ていました。

そして、行ってから、気が付きました。

ここって、みみずくの所じゃないかと。


今年の新年会で、お邪魔した先輩の家に、すすきで作られた、みみずくが飾ってありました。

自分は信じていなかったけれど、みみずくを配布する日に、知り合いから「一緒に並んで」と頼まれたので、暗いうちから神社に並んで、受け取ったのだそうです。

しかも、一番最後の、みみずくを受け取ったそうです。

自分より後ろに並んでいた人は、受け取れなかったので、ちょっと申し訳ない気分になり、信じていなかったけれど、みみずくを持って帰って、お家に飾っていたそうです。

そうしたら、それから運がどんどん向上したという話を、新年会で聞きました。


それきり、その話は忘れていたのですが、何も知らずに訪れた神社が、お話で聞いていた、みみずくを配布している神社だったとは驚きました。

ささいな話も、繋がっているなーと感じました。

ご縁って不思議。

エネルギーのグラウンディング

カテゴリ:
七実です♪

行こう行こうと思いつつ、なかなか行けずにいた池上本門寺に、お参りしました。

池上本門寺は「一番後ろの、日蓮聖人が亡くなった場所といわれる所が、すごい」と知人に教えてもらっていたので、そこを目指して行きました。


入口から順番にお参りしていきましたが、本殿をお参りしていたら、エネルギーがドスンと着地し、グラウンディングしたのを感じました。

いろんなことを、しっかり現実化していけそうな感覚です。


20190129日蓮聖人御廟所は、広くて、スコーンと突き抜けて、清らかでした。

こういう場所は、その人の生前の、人となりを現すともいわれています。

気持ちのよいところでした。

このページのトップヘ

見出し画像
×