カテゴリ

カテゴリ:アートセラピーワークショップ

第7回アートセラピーワークショップ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

アートセラピーワークショップを開催しました。


今回は『オーラを見てみよう・触れてみよう・描いてみよう!』というテーマで、前半は皆でオーラを見たり感じたりしあいました。

はじめはオーラが分からなかった方も、何回か練習するうちに段々見えるようになってきて、いいスイッチが入ったようです。


後半は感じたオーラを絵に描きました。

20160130-1今回はパステルを使い、網でパステルをこすって粉にして、はがきサイズの画用紙に着色しました。



20160130-2皆で同じオーラを見て、同じような色のパステルを使っているのに、表現の仕方が一人一人まったく違うのが面白いです。



20160130-3皆さん、とても素適な作品に仕上がりました!

ご参加ありがとうございました。



★アートセラピーワークショップに参加された方のご感想

「ふんわか、あったかい1日になりました。オーラをちゃんとみることができました。ありがとうございました。」

「オーラの見え方を教わって、うれしかったです。絵で表現するのは、面白かったです。絵を画くのは、何十年ぶりです。楽しかったです。」

「絵をかく機会がなかなかなかったので、心が満たされた感じがします。よい経験になりました。」


★次回から、アートセラピーワークショップは生まれ変わり、さらにパワーアップします。
次回は、3月25日(金)19時〜22時開催予定です。お楽しみに!

第6回アートセラピーワークショップ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

アートセラピーワークショップを開催しました。

ご参加頂いた方には、ありがとうございます。

20151015-3今回は『今この瞬間を表現しよう』というテーマで、写真スタジオで写真を撮り、さらにその写真に添える言葉を学ぶという内容だった。

素人なのに写真展を開催しちゃった私が、写真を撮るコツをレクチャーした。

そして大手メディアで長年、記者と編集者をしている高下義弘くんが、写真に沿える言葉をレクチャーした。

どちらのテクニックも、ブログやSNSなどで使って貰えたらいいなーと思う。


今回、撮影モデルを希望される方がいなかったので、私がモデルになった。

20151015-4これは高下くんに撮って貰った写真なんだけど、いつもとは違う自分に驚く。



20151015-5こちらは受講された方が撮影してくれた写真。

こちらも、いつもとは違う私が写っている。



撮影する人によって、自分から引き出して貰えるものが変わるのが分かり、それも興味深かった。

ほかにも素適な写真、たくさん撮って貰えて、写真と言葉を通して深いお話もたくさんできて、楽しかったです。


★アートセラピーワークショップに参加された方のご感想

「とても楽しく、リラックスした感じでした。

スタジオにも興味があったのと、写真の撮り方や見せ方、そして言葉の持つ力を短時間で教えて頂きました。

その他いろいろなお話ができて、気づきと解放がありました。

とても有意義な受講でした。ありがとうございました。」

第5回アートセラピーワークショップ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

アートセラピーワークショップを開催しました。

ご参加頂いた方には、ありがとうございます。

20150723-2今回は『ことだま★マジック』というテーマで日頃、何気なく使っている言葉を見直し、それをポジティブに変換する魔法をかけた。

実際にやってみたら、意図していたよりも深く大きな内容になって、大満足!

個人的にもたくさんの気付きと発見があって、これをきっかけに、なんだか大きく変われそうな気がする。

言葉の力はスゴイ。

一言一言、大切に使っていこう。


★アートセラピーワークショップに参加された方のご感想

「ネガティブなイメージの言葉から、ポジティブなイメージの言葉へのシフトが面白かったです。同じ自分なのにフォーカスすることを少し意識するだけで全然違う世界になりました。周りの人たちに良い言葉を掛けて、幸せな環境を作って行きたいと思いました。参加者みんなでの21日間フォローアップ付きで楽しみです。」

「言霊がおよぼす影響が本当に強いなぁと感じていた時に、このWSを知ったので、タイミングが合って参加させて頂けて嬉しかったです。1つの言葉を深く掘り下げる時、私1人ではこの言葉にたどり着かなかっただろな、と思うと、このWSはとても嬉しく、ありがたい機会になりました。今日見つけた1つ1つの言葉を大切にしていきたいと思います。また、サラスヴァティのチャネリングで、私自身が受けていた傷に気づかせてもらいました。私自身が悲しかったのに見過ごしてしまっていて、自分に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。いやしてもらうことができて、本当に良かったです。」

第4回アートセラピーワークショップ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

アートセラピーワークショップを開催しました。

ご参加頂いた方には、ありがとうございます。


20150603-1今回は『夢をかたちにして叶えよう!』というテーマで、叶えたい夢が一目で分かるコラージュ作品を作った。

一般的には、ビジョンマップとか宝地図といったほうが分かりやすいだろうか。

叶えたい夢の設計図づくりである。


参加者さんは「こういうのって、1人では作ろうと思っても、やらないよね」と仰っていた。

たしかに。

皆でワイワイやると楽しく作れるし、お互いの夢をシェアして刺激しあえるのもいい。


マップを作る時、普通は叶えたい夢を文章で書いたり、叶ったところをイメージ出来るようなイラストや写真をボードに貼る。

だけど、私と高下くんは普通じゃないので(笑)そこに風水のテクニックと、魔法をプラスした。


だから・・・

20150603-2制作中の私は超・真剣だ。

かなり本気だして作りましたよ。

だって、本当に叶えたいことばかりだもの。



20150603-3同じ道具を使って作っているのに、皆さんそれぞれ、個性溢れる作品が完成した。

夢の設計図が、無事に完成し、あとは行動あるのみですね〜。

叶えていくのが楽しみ!


★アートセラピーワークショップ、次回は『ことだま★マジック』7月23日(木)19時〜22時で開催します。ご予約受付中です。

 アートセラピーワークショップPC用サイト

 アートセラピーワークショップ携帯用サイト

第3回アートセラピーワークショップ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20150325-1アートセラピーワークショップを開催しました。

ご参加頂いた方には、ありがとうございます。

今回は参加者同士でオーラを見て、触って、感じたことを絵に描くという内容でした。

オーラを感じ取るのは難しそうに感じるかもしれないけど、実際にやってみると「練習すれば出来るんだ!」というのが分かってきます。

使えば鍛えられる能力のひとつで、やればやるほど感じられるようになってくるので、とても盛り上がりました。


20150325-2そしてオーラから感じたことを絵に描きました。

絵にしてみて、それではじめて気付くこともありました。

私が描いた絵(※写真参照)は、オーラには見えないかもしれないけれど(笑)

この絵が表現していること、オーラのリーディングが的確だと参加者の方に喜んでもらえたので、絵はそれぞれの方にプレゼントしました。

見たり、聞いたり、触ったり、人は五感を使って瞬時に、様々な情報を受け取っていることが分かり、面白かったです。


それにしても・・・

自分で隠しているつもりのことも、オーラを見ると、バレちゃいますね。

そのうち、もっともっと人の波動が上がっていって「オーラを見るなんて誰でも出来るし当たり前じゃん」という時代になったら、隠し事が出来ない世の中になるのかな〜と思いました。


★アートセラピーワークショップに参加された方のご感想

「今日はとても楽しい時間でした。左手でえを書くことに始めは大丈夫かな〜と思いましたが、絵を書くことによって自分を表現することができました。ありがとうございました。」

第2回アートセラピーワークショップ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20150225-1アートセラピーワークショップを開催しました。

ご参加頂いた方には、ありがとうございます。

今回は最初にサラスヴァティのチャネリングをして、それから4つの側面の自分を絵に描きました。

その絵を組み立てて、立体オブジェにし、キャンドルで照らして瞑想しました。

20150225-21つ1つの側面を描いた時も、思いがけない発見があったけど、オブジェにしてそれらを統合した時に、何気なく描いていたそれぞれの絵が、パズルのピースのようにカチッとはまった。

そして自分自身も統合されて、今まで持っているのに使えなかったパワーを「自分が使ってもいいんだ!」と受け入れられたのが大きな収穫だった。

故郷の惑星が、私と同じかもしれない(私が描いたのと同じ星の絵を描いた)人が、2人もいて盛り上がった。

この地球にやってくる前の記憶が、引き出されたのかもしれないね。

深い癒しと統合が起こり、とても素晴らしいワークになって、アートセラピー、面白いです。


★アートセラピーワークショップに参加された方のご感想

「とてもたのしかったです!!まさかこんなにたくさんの感覚を味わえるとは思いませんでした。絵にすることで色々なものが解放された気がして、すがすがしいです。潜在意識と顕在意識の切替や融合が、とても効果的で象徴的で感動しました。ありがとうございました!」

「久しぶりにクレヨン持って楽しかったです。上手に書かなくて良いので、無になる感じで色使いを楽しめました。意識をしたわけではないけど、出来上った絵の完成具合が収まりが良っておろどきました。また参加したくなりました。」

第1回アートセラピーワークショップ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20150118今日は初めて、アートセラピーワークショップを開催しました。

ご参加頂いた方には、ありがとうございます。

楽しかったですね。


この企画は、私一人では絶対に出来ないし、やろうという発想すら湧かない。

それが、もともとはお客様であり、今ではスクール仲間でもある高下義弘くんと一緒にランチしているうちに、何故か話が盛り上がって、開催することになった。

10年以上の付き合いを経て、こんな風に、一緒にお仕事することになるとは思わなかったので、お互いにビックリだ。


私にアートセラピーは出来ないので、そちらは高下くんにお任せして、芸術の女神★サラスヴァティと参加者さんを繋ぐ係と、BGMの音楽チョイス、お茶&お菓子の用意を担当した。

最初にサラスヴァティのチャネリングをやったところ、いきなり全員が宇宙にぶっとばされてしまい(笑)、このワークショップをやる目的が、よく分かった。


それから実際に、絵を描いたんだけど、いつもは使っていない感覚を使って描くことで、今まで見えなかったものが、見えるようになってきた。

あと、脳の使い方も変わってきて、記憶力は、こういうところと連結しているのか!というのが分かった。

ちょっと意識と描き方を変えるだけで、すごく細部まで、覚えていられるようになるのね。


長い紙に、自分の人生も描いた。

描く期間は過去でも未来でも、自由に選べるそうなので、私は未来を描く事にし、これからの今年1年間を描いてみた。


描いてみて、分かった。

自分は日頃から、そこに描いたような光線やエネルギーを使っていて、これからもそれを駆使して、夢も叶えていくんだなぁと。

絵に描いたことで、そこにパワーも入っているし、具現化しやすいような気がするので、描いた絵は、今年1年間は部屋に貼っておくことにした。


ほんの2時間程度、絵を描いただけなのに、ものすごくたくさんの気付きや発見があった。

アートセラピーって、面白いね。


★アートセラピーワークショップに参加された方のご感想

「サラスヴァティのエネルギーで宇宙にぶっとび、左手でゆっくり描くことで対象物を本当によく見ることができて、やってるうちにお花がとても色鮮やかに見えてきたり、普段注目しないシワや細かな線にも目がいくようになり、花びらの形が妖精に見えてきたりしました。手が自然に動く感じが楽しくて、クセになりそうです♪ライフタペストリーは描きながら、自分自身をよく見つめることができて、とてもいいワークになりました!」

このページのトップヘ

見出し画像
×