カテゴリ

カテゴリ:クイクイG

セカンドアルバム録音終了

カテゴリ:
七実です。

ロックバンド・クイクイG、セカンドアルバムのレコーディングをしました。

メンバー全員で会うのは、もしかしたら、今年初めてかもしれません。


20200624コーラスとボーカルの録音を終えました。

これでついに録音の過程を、全て終えました。

1年以上かかりましたねぇ。



この後は、ミックスダウンしたり、アルバムタイトルやジャケットを作ったりします。

完成まで、今しばらくお待ちを!

アラビア風ギターソロが出来た

カテゴリ:
七実です♪

昨年11月からストップしていた、クイクイGのレコーディングの続きをやりました。

なんで、そんなにストップしていたのか?というと、私が仕事で忙しかったのと、ある曲のギターソロを、どう弾いたらいいのか?悩んでいたから。


前回のレコーディングで、いつも通りにギターソロを弾いたら、その曲の作曲者であるドラマーから「アラビア風にして欲しい」と要望がありました。

アラビア!?

この曲に、アラビアのイメージは、まったく無かったな。


その場で、なんとなくアラビアっぽく弾いてみたけれど、なんか違うそうなので、ギターソロをイチから練り直すことにしました。

練り直すといっても、私の場合は、自分でフレーズを考えるのではなく、最適なフレーズが「降りてくるのを待つ」という作業です。


「これだ!」というギターソロが、ようやく降りてきたので、録音しました。

20200325ほんの何十秒のギターソロを録音するのに、何ヶ月かかっているんだ?と思いますが、納得いくものを作ろうとすると、そうなります。

今回のギターソロは、ドラマーからOK出ました。

私がメインボーカルの歌も、録音しました。


これで現在、録音中の曲で、私が担当するパートは全て、録り終わりました。

やった!

あともうちょっとだ!

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

今回は、ギターソロを録音します。

1曲は、最初から最後まで、しっかりフレーズを考えていったので、無事に録音できました。


もう1曲は、考える時間がなかったので「いつも通り、弾けばいいか」と、気楽に考えていたら、オペレーターさんから、ダメ出しされました。

そして「アラビア調にしてほしい」と、リクエストされました。


アラビア音階で弾けと!?

これは弾きなれていないから、難しいのです。

何回か、適当に弾いて録音してみましたが、すべてボツでした。

うーん、イチから練り直さないとなー。

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

昨日、ギターソロを練り直したので、いいテイクが録れました。


先月、惑星のチャネリングを受けてからか、もしくは、試しにサラスヴァティの開運カードを作った辺りから、自分が弾くギターが、変わった手ごたえがあります。

狙った通りの音を、ピタッと出せるようになり、弾くのが楽になりました。

上達したのかな。

一瞬をキャッチ

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

今日は細かい飾りつけのようなパート、オブリ(オブリガート)を、主に録音しました。


下の動画は、普段のリハやライブでは、弾いていないパート。



ふっと思いついたので、入れてみました。

普段は出来ない、音を重ねていく作業は、とても面白いです。


音楽は、一瞬で降りてきます。

その一瞬をキャッチする、直感、大事です。

私の音楽はダウンロード

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、ギターのレコーディングをしました。

20191008床の模様が、ミッションモード突入ですね。



スタジオに出かける1時間前に、今日は何を録音しようかな?と考えていたら、どうアレンジしたらいいのか分からなくて、手つかずだった曲のアイデアが降りてきました。

それをすぐに、レコーディングしてみました。


アイデアは、一瞬です。

ボケッとしていると、あっという間に、消えていってしまいます。

その一瞬をつかまえて、再現できて良かったです。


こういう時、自分で作ったんじゃなくて、どこかから音楽をダウンロードできた時、私の満足度は、ものすごく高いです。

自分じゃ、作れないです。

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、7ヶ月ぶりのリハーサルをしました。

うーん、指がなまっているなぁ。


今年2月から始まったレコーディングは、進捗状況、30%くらい。

ここから一気に、追い上げたいです。

細〜く長〜く

カテゴリ:
七実です♪

今日は急遽、私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGの仮歌録りと、ミーティングをおこないました。

20190907もともと明日やる予定だったのですが、明日は台風がくるそうなので、1日早めました。

メンバー全員が揃うのは、3月に飛び入りライブをやって以来なので・・・

なんと、半年ぶりでした。

細〜く、長〜く、やってます。

やっぱり歌がないと

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGは、ただいまセカンドアルバムのレコーディング中です。

20190901今日はギターと、仮歌を録音しました。

今日、録音したのを聞いてから、最後にギターソロを録音しようと思っています。

ギターソロは、いつもやっている通りに弾けばいいのですが、やっぱり歌がないと、ギターをどう弾くか?イメージが湧かず、決められないのです。

歌のウエイトは、とても大きいです。

耳で聞いている音を録りたいだけなんだけど

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG

ギターのレコーディングしました。


レコーディングしていて、いつも難しいと感じるのは、いつも耳で聞いている音を、録音で再現することです。

同じ音を出して演奏していても、マイクを立てる位置や、使うマイクの種類などによって、違う音で録音されます。


前回、録音したテイクは、音がシャリシャリで厚みがなく、撮りなおそうかーという話になりました(涙)

演奏は、いいんだけどなぁ(涙)


20190809基本的に、マイクをアンプの前に2本、後ろに1本立てて、さらに保険で、ライン録りもしています。

これらをミックスして、1本のギターの音にするそうです。

低音の厚みは、後ろのマイクで録れるそうです。

実際に弾いて、録音して、聞いてみないと、どんな音が録れているのか分からないので、時間のかかる作業です。

このページのトップヘ

見出し画像
×