カテゴリ

カテゴリ:クイクイG

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、スタジオリハーサルをしました。


次のライブが、10月8日(日)19時から大久保HOTSHOTで決まりましたので、それに向けた曲選びと、新曲づくりをおこない、なんとなく「こんな感じのライブにしたい」という方向性が見えてきました。

今までに、ありそうで無いタイプの新曲が出来そうで、ワクワクしています。

いい刺激になりそうです。

自分を貫こう

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170715私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGでライブをしました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます!

とっても盛り上がりましたね。


今回は、はじめて出演するお店で

いつもと違う、立ち位置。

いつもと違う、ギターアンプ。

いつもの半分の演奏時間。


慣れないことだらけだったけど、今ここで自分が出来ることを、すべて出し切って演奏しました。


ライブが終わった後、「ファンになりました」と声をかけてくれた人がたくさんいて、嬉しかったです。

やり続けてきて良かったと感じた、満足のライブでした。


★クイクイG、次のライブは10月8日(日)19時から、大久保HOTSHOTで予定しています。

お楽しみに♪

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、ライブに向けてリハーサルをした。

練習中にギターの音が突然、出なくなった。

原因を探ったところ、エフェクターを繋いでいるパッチケーブルが1本、断線しかかっているらしい。


スペアがあったので交換し、すぐに解決したけど、ライブ前に異常が分かって、良かったなーと思う。


これでライブの準備は万端、整った!

あとは本番あるのみ!

濃縮します

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのスタジオリハーサル。

20170708ライブの曲順通りに、演奏してみた。

次回のライブは、30分だ。

いつもの半分なので、だいぶ短く感じて、新鮮だ。

30分に美味しいところを、ギュッと詰め込んでみようと思う。

クイクイG★次回のライブは、 7月15日(土)19時から、歌舞伎町ゴールデンエッグです。

初心に帰ってみよう

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がボーカル&ギターを担当しているロックバンド・クイクイGの、スタジオリハーサル。

20170701旅行でしっかりパワー充電したお陰か、演奏も、いい感じ。

思っていたより、パワフルな音が出せた。

演奏には、自分の状態がすぐ現れるものだね。

充分に声が出て、歌うのが楽なのには驚いた。



次のライブの曲順が決まった。

メンバーがピックアップした曲の傾向から、次回のライブテーマは「初心に帰る」みたい。


このところ、ライブは新曲オンパレードだったけど、次回は新曲なし!

ファーストアルバム・キャラウェイシードからの選曲のみ!

CDをお持ちの方はCDを聞いて、お持ちでない方はクイクイGのYouTubeを見て、予習をしてからライブにお越し頂くと、数倍楽しめるかと思います。


クイクイG★次回ライブは、 7月15日(土)19時から、歌舞伎町ゴールデンエッグです。

日頃のモヤモヤをすべて解消する方法

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170408私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGでライブをしました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます!

対バンのジミヘン・ギタリストさんが、客席の一番前で、最初から最後までノリノリに乗ってくれたのが嬉しかった。


本番前に楽屋で、ジミヘン・ギタリストさんとお話して、すごく印象深かったことがある。

若い頃にジミヘンの演奏ビデオを見ていて、「俺がジミヘンになったら、俺のすべてが納得する!」だったかな?

または「俺の人生の辻褄が合う」だったかな?


何て言っていたのか、正確な言葉は忘れちゃったけど、ジミヘンを見て、ガツンときて、自分もジミヘンになれば、日頃抱えているモヤモヤがすべて解消されて、人生がカチっとハマると思ったそう。


その感覚、よく分かる。

ギタリストはステージに立って、自分の好きなようにギター弾いていないと、苦しいよねぇ。


ジミヘン・ギタリストさんのお友達は、最近「俺がイングウェイになったら、俺のすべてが納得する!」と言っていて、それを聞いて「大人になっても、まだ言っているのか」と思ったらしいけれど。


いくつになっても、こういうのは、きっと変わらないと思う。

好きなことを貫いて、本当の自分を輝かせていたいね。


クイクイG、次のライブは7月15日(土)19時から、新宿ゴールデンエッグで予定しています。

はじめて出演するところなので、今からワクワク。

また皆で、歌って、踊って、盛り上がりましょう。

お楽しみに♪

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG、ライブ前の最後のリハーサルをした。


今回のライブのテーマは「余裕と貫録を、どう出すか?」だなぁと思いつつ、スタジオに出かける準備をしていたら、ゴロゴロと音がした。


雷!?

窓の外を見たら、空が半分明るくて、半分暗い。

暗いほうでは、雷が鳴って、雨が降っている。


さっきまで晴れていたのに、そろそろ出かけようという時に、こんな天気になるとは。

運搬中に、機材が濡れちゃったら嫌だなぁ。


濡れるかもしれないから、ギターケースにタオルを入れて。

でも一時的な雷雨みたいだから、ビニール袋で包んだりはせず、ラフな装備で支度をしたら、出かける時に雨は止み、傘をさすことはなかった。


やった!ラッキー!

演奏だけでなく、こういうところも慌てずに、余裕と貫録が大事ね。


クイクイG、次回のライブは、4/8(土)20時から、大久保HOTSHOTです

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGの、スタジオリハーサルをした。


次のライブでは、ベースのろくぜんが作った、盛り上がる系の新曲を演奏する。

この曲のタイトルを、ずっと『御前崎のモーニング。』だと思っていた。

だけど、なんかメンバーと話が食い違うので、おかしいなー?と思い、よくよく歌詞カードを見たら『御前様のモーニング。』と書いてあった。


しまった!

長いこと、読み違えていた!

だけど、ライブでお披露目する前に気付いたので良かった。


クイクイG、次回のライブは、4/8(土)20時から、大久保HOTSHOTです

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

長年、クイクイGで演奏してきている曲の、アレンジを変えてみた。

そうしたら、ほんのちょっと変えただけなのに、劇的によくなった。


今までマイナーだったコードを、メジャーに変えたら

しみったれて、やさぐれている曲に、希望の光が差しこんだ。


ギターで言えば、指1本、押さえるところを増やしただけなのに。

こんなに曲の印象が変わるとは・・・。

音楽って、やっぱり面白い。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

先日おこなったライブの動画とセットリストを、クイクイGのサイトに載せました。


最近のセットリストを見ると「新らしい曲が増えたなー」と感じる。

そろそろ新しいアルバムを作りたいような気もする今日この頃。

このページのトップヘ

見出し画像
×