カテゴリ

カテゴリ:クイクイG

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

昨日、ギターソロを練り直したので、いいテイクが録れました。


先月、惑星のチャネリングを受けてからか、もしくは、試しにサラスヴァティの開運カードを作った辺りから、自分が弾くギターが、変わった手ごたえがあります。

狙った通りの音を、ピタッと出せるようになり、弾くのが楽になりました。

上達したのかな。

一瞬をキャッチ

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

今日は細かい飾りつけのようなパート、オブリ(オブリガート)を、主に録音しました。


下の動画は、普段のリハやライブでは、弾いていないパート。



ふっと思いついたので、入れてみました。

普段は出来ない、音を重ねていく作業は、とても面白いです。


音楽は、一瞬で降りてきます。

その一瞬をキャッチする、直感、大事です。

私の音楽はダウンロード

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、ギターのレコーディングをしました。

20191008床の模様が、ミッションモード突入ですね。



スタジオに出かける1時間前に、今日は何を録音しようかな?と考えていたら、どうアレンジしたらいいのか分からなくて、手つかずだった曲のアイデアが降りてきました。

それをすぐに、レコーディングしてみました。


アイデアは、一瞬です。

ボケッとしていると、あっという間に、消えていってしまいます。

その一瞬をつかまえて、再現できて良かったです。


こういう時、自分で作ったんじゃなくて、どこかから音楽をダウンロードできた時、私の満足度は、ものすごく高いです。

自分じゃ、作れないです。

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、7ヶ月ぶりのリハーサルをしました。

うーん、指がなまっているなぁ。


今年2月から始まったレコーディングは、進捗状況、30%くらい。

ここから一気に、追い上げたいです。

細〜く長〜く

カテゴリ:
七実です♪

今日は急遽、私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGの仮歌録りと、ミーティングをおこないました。

20190907もともと明日やる予定だったのですが、明日は台風がくるそうなので、1日早めました。

メンバー全員が揃うのは、3月に飛び入りライブをやって以来なので・・・

なんと、半年ぶりでした。

細〜く、長〜く、やってます。

やっぱり歌がないと

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGは、ただいまセカンドアルバムのレコーディング中です。

20190901今日はギターと、仮歌を録音しました。

今日、録音したのを聞いてから、最後にギターソロを録音しようと思っています。

ギターソロは、いつもやっている通りに弾けばいいのですが、やっぱり歌がないと、ギターをどう弾くか?イメージが湧かず、決められないのです。

歌のウエイトは、とても大きいです。

耳で聞いている音を録りたいだけなんだけど

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG

ギターのレコーディングしました。


レコーディングしていて、いつも難しいと感じるのは、いつも耳で聞いている音を、録音で再現することです。

同じ音を出して演奏していても、マイクを立てる位置や、使うマイクの種類などによって、違う音で録音されます。


前回、録音したテイクは、音がシャリシャリで厚みがなく、撮りなおそうかーという話になりました(涙)

演奏は、いいんだけどなぁ(涙)


20190809基本的に、マイクをアンプの前に2本、後ろに1本立てて、さらに保険で、ライン録りもしています。

これらをミックスして、1本のギターの音にするそうです。

低音の厚みは、後ろのマイクで録れるそうです。

実際に弾いて、録音して、聞いてみないと、どんな音が録れているのか分からないので、時間のかかる作業です。

真夏のアルペジオ

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG

ギターのレコーディングをしました。

20190807今日は、アルペジオが中心です。

しかし、ちょっと弾くと、すぐチューニングが狂うので、困りました。

外と中で気温差がありすぎて、ギターの状態が安定しない感じです。

毎日暑くて、人間も大変だけど、楽器も大変です。

地震に気付かなかった

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG

今日から、ギターのレコーディングが始まりました。

20190804途中で、地震があって揺れたそうです。

「地震に動じず、ギターを弾き続けて、すごい!」

と、オペレーターさんが褒めてくれましたが、ノリノリでギターを弾いていて、地震があったことに、まったく気付いていませんでした。

いいテイクが録れたと思います。

クイクイG

頭の中の音

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG

2月からレコーディングをしていて、ようやく、ギターを録音する番がまわってきました。

超スローペース。


201907301曲につき、最低3本以上のギターを重ねて録る予定です。

何をどう弾くか、思案中。

頭の中で、たくさんの音が鳴っていて、楽しい時間です。

このページのトップヘ

見出し画像
×