カテゴリ

カテゴリ:クイクイG

チャレンジ2つクリア

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

20171008私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGでライブをしました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます!


会場は、久しぶりのHOTSHOTで「思い通りの音が出せる!」と、楽しみにしていましたが、リハーサルの時に、アンプの不調が発覚しました。

センドリターンが、使えない。

というか、センドリターンを使ってエフェクターをかました時だけ、極端に音量が下がってしまう。

PAさんが一生懸命、アンプをいじってくれましたが、改善されず。

仕方ないのでセンドリターンを外して音作りしましたが(ライブは臨機応変が大事ですね)、それで手間取ってしまい、ドキドキハラハラなルーパー操作を、十分にリハーサル出来ませんでした。


でも、本番では大成功!

昨日、猛練習した曲も、間違えたり歌詞が飛んだりすることなく、楽しく歌えました。

個人的には今回、ルーパーを使うことと、歌謡曲のカバーをやるという、新たなチャレンジを2つクリアでき、満足度は高いです。


バンドとしては、さらなる課題が浮き上がりましたが、次のライブで、また山を乗り越えていけるといいなーと思います。


クイクイG、次のライブは1月20日(土)19時から、大久保HOTSHOTで予定しています。

お楽しみに♪

はじめてのルーパー

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

昨日ふと思いついて、amazonに注文したルーパーが届いた。

20171001これは、ギターで使う道具。

次のライブで使いたくて買ったのだけれど、操作を覚える日が、今日しか時間とれない。

さっそくエフェクターボードに入れて、クイクイGのスタジオリハーサルで試してみた。


このルーパーの操作は、簡単だ。

1回踏むと、録音開始。

もう1回踏むと、録音したのを再生する。

2回連続で踏むと、再生ストップ。


こんなにシンプルなのに、演奏しながら、足で踏むタイミングが難しい。

ちょっとタイミングがズレると、ズレて再生されてしまう。


弾き語りなどで一人で演奏しているなら、ズレたとしても、そのズレて合わせて演奏できるけど、バンドの演奏に合うタイミングで、再生させるのが難しい。

次のライブで使うのは、賭けだなぁ。

新曲は突然できあがる

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、リハーサルしました。

20170924




次のライブに間に合わないかなー?と思っていた、ドラマーが歌う新曲の歌詞が出来上がったというので、演奏してみました。

いい感じです。

ライブで演奏できそうです。


クイクイG、次のライブは、10月8日(日)19時から、ライブハウス大久保HOTSHOTです。

ロックで盛り上がりましょう!

お時間ある方は、ライブ後の打ち上げも、ぜひご参加下さい。

新たなチャレンジ

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

涼しくなってきて、爆音を出しやすい時期になりました。

20170903私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのリハーサルをしました。

そして、10月8日(日)大久保ホットショットで行う、次回のライブで演奏する曲が決まりました。

今までやったことないタイプの曲や、新しいアレンジも生まれました。


面白いライブになりそうです。

エフェクターで広がる世界

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170821この世は遊園地。

たくさん遊びたいですね。



この世での、私のオモチャは、楽器です。

昨日、スタジオでバンドの練習をして、久しぶりに「新しいエフェクターを買おうかな」と思いました。

今まで使ったことがないタイプのもの、私には無縁と思っていたタイプの音が出るエフェクターです。

使いこなすのが難しそうですけれど(だから無縁と思っていたのですけれど)、このタイプのものを使いこなせるようになったら、さらに表現の幅と、私の世界が新しく広がりそうで、楽しみです。

クイクイGはクイクイ進む

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのスタジオリハーサル。

の前に、パソコンで事務仕事をしていました。

黙々と事務仕事するのは、つまらないので、音楽を聞きながら仕事していたら・・・


いい曲が、流れてきちゃった。

この曲、バンドでやりたいな。

と思ったのが、17時。


18時にはスタジオに向かって、出発しないといけないんだけど、それまでに1時間で、必要なものを準備できるか、どうか?

うーん、難しそうだけど、やってみよう。

ヨーイドン!


ということで、それからダッシュで、バンドのメンバーに渡すために、その曲の音源を準備して

歌詞&コード進行表を入力して、印刷して

自分もギター弾きながら歌えるように、練習して


18時には、すべての準備が整いました。

やった!


20170820そしてスタジオに行って、メンバーに曲を聞いてもらって、20時には、その曲をバンドで演奏できるようになりました。

はやーい。


「バンドで演奏したい」と思ってから、3時間後には演奏できちゃっている現実化の早さに感動しました。


はじめて聞いた曲を、1〜2回聞いただけで、すぐ演奏できて、コーラスもとれちゃうメンバーは、最強ですね。

この曲は、次のライブで演奏する予定です。

クイクイG、次回のライブは、10月8日(日)大久保HOTSHOTです。

歌って、踊って、盛り上がりましょう!

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、スタジオリハーサルをしました。


次のライブが、10月8日(日)19時から大久保HOTSHOTで決まりましたので、それに向けた曲選びと、新曲づくりをおこない、なんとなく「こんな感じのライブにしたい」という方向性が見えてきました。

今までに、ありそうで無いタイプの新曲が出来そうで、ワクワクしています。

いい刺激になりそうです。

自分を貫こう

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170715私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGでライブをしました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます!

とっても盛り上がりましたね。


今回は、はじめて出演するお店で

いつもと違う、立ち位置。

いつもと違う、ギターアンプ。

いつもの半分の演奏時間。


慣れないことだらけだったけど、今ここで自分が出来ることを、すべて出し切って演奏しました。


ライブが終わった後、「ファンになりました」と声をかけてくれた人がたくさんいて、嬉しかったです。

やり続けてきて良かったと感じた、満足のライブでした。


★クイクイG、次のライブは10月8日(日)19時から、大久保HOTSHOTで予定しています。

お楽しみに♪

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、ライブに向けてリハーサルをした。

練習中にギターの音が突然、出なくなった。

原因を探ったところ、エフェクターを繋いでいるパッチケーブルが1本、断線しかかっているらしい。


スペアがあったので交換し、すぐに解決したけど、ライブ前に異常が分かって、良かったなーと思う。


これでライブの準備は万端、整った!

あとは本番あるのみ!

濃縮します

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのスタジオリハーサル。

20170708ライブの曲順通りに、演奏してみた。

次回のライブは、30分だ。

いつもの半分なので、だいぶ短く感じて、新鮮だ。

30分に美味しいところを、ギュッと詰め込んでみようと思う。

クイクイG★次回のライブは、 7月15日(土)19時から、歌舞伎町ゴールデンエッグです。

このページのトップヘ

見出し画像
×