カテゴリ

カテゴリ:クイクイG

日頃のモヤモヤをすべて解消する方法

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170408私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGでライブをしました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます!

対バンのジミヘン・ギタリストさんが、客席の一番前で、最初から最後までノリノリに乗ってくれたのが嬉しかった。


本番前に楽屋で、ジミヘン・ギタリストさんとお話して、すごく印象深かったことがある。

若い頃にジミヘンの演奏ビデオを見ていて、「俺がジミヘンになったら、俺のすべてが納得する!」だったかな?

または「俺の人生の辻褄が合う」だったかな?


何て言っていたのか、正確な言葉は忘れちゃったけど、ジミヘンを見て、ガツンときて、自分もジミヘンになれば、日頃抱えているモヤモヤがすべて解消されて、人生がカチっとハマると思ったそう。


その感覚、よく分かる。

ギタリストはステージに立って、自分の好きなようにギター弾いていないと、苦しいよねぇ。


ジミヘン・ギタリストさんのお友達は、最近「俺がイングウェイになったら、俺のすべてが納得する!」と言っていて、それを聞いて「大人になっても、まだ言っているのか」と思ったらしいけれど。


いくつになっても、こういうのは、きっと変わらないと思う。

好きなことを貫いて、本当の自分を輝かせていたいね。


クイクイG、次のライブは7月15日(土)19時から、新宿ゴールデンエッグで予定しています。

はじめて出演するところなので、今からワクワク。

また皆で、歌って、踊って、盛り上がりましょう。

お楽しみに♪

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG、ライブ前の最後のリハーサルをした。


今回のライブのテーマは「余裕と貫録を、どう出すか?」だなぁと思いつつ、スタジオに出かける準備をしていたら、ゴロゴロと音がした。


雷!?

窓の外を見たら、空が半分明るくて、半分暗い。

暗いほうでは、雷が鳴って、雨が降っている。


さっきまで晴れていたのに、そろそろ出かけようという時に、こんな天気になるとは。

運搬中に、機材が濡れちゃったら嫌だなぁ。


濡れるかもしれないから、ギターケースにタオルを入れて。

でも一時的な雷雨みたいだから、ビニール袋で包んだりはせず、ラフな装備で支度をしたら、出かける時に雨は止み、傘をさすことはなかった。


やった!ラッキー!

演奏だけでなく、こういうところも慌てずに、余裕と貫録が大事ね。


クイクイG、次回のライブは、4/8(土)20時から、大久保HOTSHOTです

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGの、スタジオリハーサルをした。


次のライブでは、ベースのろくぜんが作った、盛り上がる系の新曲を演奏する。

この曲のタイトルを、ずっと『御前崎のモーニング。』だと思っていた。

だけど、なんかメンバーと話が食い違うので、おかしいなー?と思い、よくよく歌詞カードを見たら『御前様のモーニング。』と書いてあった。


しまった!

長いこと、読み違えていた!

だけど、ライブでお披露目する前に気付いたので良かった。


クイクイG、次回のライブは、4/8(土)20時から、大久保HOTSHOTです

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

長年、クイクイGで演奏してきている曲の、アレンジを変えてみた。

そうしたら、ほんのちょっと変えただけなのに、劇的によくなった。


今までマイナーだったコードを、メジャーに変えたら

しみったれて、やさぐれている曲に、希望の光が差しこんだ。


ギターで言えば、指1本、押さえるところを増やしただけなのに。

こんなに曲の印象が変わるとは・・・。

音楽って、やっぱり面白い。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

先日おこなったライブの動画とセットリストを、クイクイGのサイトに載せました。


最近のセットリストを見ると「新らしい曲が増えたなー」と感じる。

そろそろ新しいアルバムを作りたいような気もする今日この頃。

トラブルは忘れた頃にやってくる

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20170128私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、ライブをやりました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。

演奏は、いい感じでしたが、まさかの機材トラブルが発生し、ギターはライブ中、悪戦苦闘しておりました。


エフェクターが突然、一気に二箇所おかしくなり、一箇所は原因が分かったのでライブ中に取り外したんだけど、もう一箇所は原因が特定できず、演奏中にギターの音が出なくなったり、音量が極端に下がることが数回あった。

思い切って、エフェクター全部はずしちゃえば良かった〜。

こういうとっさの時に、ベストな判断と、潔い行動が取れたらいいなぁ。


このところエフェクターは調子が良かったので、完全に油断していたことも反省。

問題はなくても念のため、ライブ前は機材メンテナンスしよう。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGの、スタジオリハーサルをした。

ライブ前の、最後のリハーサルになるので、ギターの弦を張り替えて、挑む。


バンドで演奏していると、音楽ってエネルギーワークだな〜と感じる。


1つ1つ、音を積み上げていく。

だけど、その音を、ほんの一音間違えただけで、1曲が台無しになることもある。

かといって、気負って演奏していては、聞きづらい。

余裕やゆとりも必要だ。


そんなことを複数名で同時にやって、1つの音楽を作り上げるのだから、バンドって奇跡だな。

次のライブは、もっと余裕や貫録を出していけたらと思う。


クイクイGのライブ、次回は、1/28(土)19時〜大久保ホットショットです。

出来ないと思っていたことが出来ていく

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

昼間はレコーディング。

昨日と今日で4曲作るという課題があり、「4曲なんて、絶対に無理だ―」と思っていたのに、黙々と作業していたら4曲完成し、さらにその後、ちょっと休憩する時間まで取れて、驚いた。

いつもだったら終わらないか、終わっても、もっとギリギリなのに。

この、ゆとりある感じは素敵だー。

いつも、こんなペースだといいな。


夜は、私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのリハーサル。

20170116来週1月28日(土)にライブなので、ライブの曲順通りに演奏してみた。

新曲のギターソロパートを、最初に貰ったデモ音源ではキーボードで弾いていて、そのイメージが最初に脳に刷り込まれちゃったので「このキーボードのフレーズを、どうやってギターで弾こうか?」というのが課題だったのだが、今日弾いてみたら、なんとなく、それっぽく弾けたので良かった。

出来ないと思っていたことが、出来るようになるのは楽しい。


今回のライブで演奏する新曲は、今までにありそうで無かった曲を、2曲やる。

どちらも自信作なので、ぜひ、聞きに来て♪


★クイクイGのライブ情報
 http://blog.office-nanami.com/archives/52484425.html

クイクイG★次回ライブ 1月28日(土)大久保HOTSHOT

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がボーカル&ギターを担当しているロックバンド【クイクイG】次回のライブが決まりました!

歌って、踊って、盛り上がりましょう!

クイクイGライブ(2017/01/28)

日時:2017年1月28日(土)17時45分開場 18時開演

ライブチャージ:1,500円+ワンドリンクオーダー500円

出演:シンイチズ/クイクイG/GT2
(クイクイGは19時から1時間程度)

会場:大久保ホットショット

電話:03-3366-8681

最寄駅:大久保駅北口より徒歩1分、または新大久保駅出口より徒歩3分

道順:JR総武線大久保駅下車、北口出て右折、直進徒歩1分
   JR山手線新大久保駅下車、改札口出て左折、直進徒歩3分
   ラーメン博多風龍とドトールコーヒーの間

※事前予約やチケットは不要です。当日、直接ライブハウスにお越し下さい。

carawayseedファーストCD「キャラウェイシード」ライブ会場でもお買い求め頂けます。11曲入り、定価2,000円+税です。

amazonでのご購入はコチラ

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのスタジオリハーサル。

とりあえず、持ち曲19曲、全て演奏してみた。

じわじわとレパートリーが増えてきていて、嬉しい。


新曲も、ちょっとだけやってみた。

これは今までに無い感じの曲で、さらに幅が広がりそう。

ライブでやるのが楽しみ♪

このページのトップヘ

見出し画像
×