カテゴリ

カテゴリ:演奏

年下の男の子(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!27曲目

『年下の男の子/キャンディーズ』弾き語りしました。


こういう曲はカラオケなどで、振り付けどおりに踊るほうが盛り上がるのでしょうけど、あえて弾き語ってみました。

あなたに逢いたくて〜Missing you〜(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!25曲目

『あなたに逢いたくて〜Missing you〜/松田聖子』弾き語りしました。

原曲よりKey1音下げて、テンポは早めています。


この曲は、はじめてギターで弾き語りしてみたけど、後半の歌が盛り上がるところから、サビに戻ってくるところのコード進行が面白いです。

赤いスイートピー(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!23曲目

『赤いスイートピー/松田聖子』弾き語りしました。

スリーフィンガーで弾いています。

涅槃桜(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

2ヶ月ぶりの動画アップになりました。


■演奏動画100本ノック!21曲目

フェイスブックのお友達からリクエストを頂いて、『涅槃桜/人間椅子』弾き語りしました。

人間椅子の曲を、弾き語りするのは難しいんだけど、こういう機会でもないとコピーすることはないので、いい機会を与えて貰ったなーと感謝です。



月光(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!19曲目

フェイスブックのお友達からリクエストを頂いて、『月光/鬼束ちひろ』弾き語りしました。

原曲より、キーを1音下げています。


実は私、この曲に、いい思い出がない。

というか、この曲を聞くと、この曲にまつわる嫌なことや、自分がした大きな過ちを思い出す。


曲に罪はない。

いい曲だと思う。

だけど、この曲を聞くのは、思い出したくないことを思いだすから嫌なのだ。


そんな曲をリクエストされるなんて、どういうことー?って感じだが、自分で蓋をしていると、そういう事が起こるんだよな。

いつかは蓋を開けて、その中にあるヘドロと向き合って、浄化しなくてはいけない。

だったら今やっちまえ!ということで、カバーした。


まさか私がこの曲を演奏するなんて思わなかったけど、それでだいぶ昇華したのではないかと思う。

人生は、摩訶不思議だ。

すごいリクエストを、ありがとう。


<月光(Cover)>

今日までそして明日から(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!17曲目

フェイスブックのお友達からリクエストを頂いて、『今日までそして明日から/吉田拓郎』弾き語りしました。


原曲は、5フレットにカポをしていて、ギターの音がシャラシャラしているのが気持ちいいのだけど・・・

そのままやると私には歌のキーが合わないので、私はカポ無しにして、歌のキーは上げて演奏している。


ギターはそこそこ完コピ出来たと思うけど、歌の音程がフラフラしているのが悔しい。

つくづく、私ってギタリストなんだなぁと思う。

<今日までそして明日から(Cover)>

あなたは海の底(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!15曲目

桃乃未琴さん『あなたは海の底』を弾き語りしてみました。


こういう曲をやってみると、つくづく、私はギタリストであって、ボーカリストではないんだなーと感じる。

前に一緒にバンドやっていたボーカリストで、この曲のように、歌の合間によく「yeah」とか「ah」とか、うるさいほど入れる人がいたんだけど、どうも私は、そういうのが出来ない。

多分、ボーカリストさんは、歌の合間が手持無沙汰になるので、それで、合いの手みたいなのを入れたくなるんじゃないかと思う。


でも私は、歌の合間には、ボーカルではなくギターや楽器を聞いてほしいというのがあるので、自分がこういうのをやるのは苦手なのだ。

だから、あえてやってみた。

<あなたは海の底(Cover)>

パラダイス(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!7曲目

The Street Sliders 『パラダイス』を弾き語りしてみました。

ふっと思い出したので。


バンドの曲を、1人で弾き語りしてみると、バンドって楽だなーと思う。

<パラダイス(Cover)>

ぼくたちの失敗(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!13曲目

森田童子さんの『ぼくたちの失敗』を弾き語りしてみた。

難しかった・・・。

歌が。

譜割りが。。。

コピーするのは、ほんと、勉強になるわ。

<ぼくたちの失敗(Cover)>

神田川(Cover)★七実

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

■演奏動画100本ノック!11曲目

かぐや姫の大ヒット曲『神田川』

20150611-2神田川はウチの近所にある。

先日、川沿いを散歩していたら、この曲の歌詞の石碑があったので歌ってみた。

歌う前に、こちらのブログを拝見し、「神田川の歌詞は、こういう意味だったのか!」と、はじめて分かって感慨深かった。

<神田川(Cover)>

このページのトップヘ

見出し画像
×