カテゴリ

カテゴリ:音楽

カテゴリ:
七実です♪

来年1月7日(火)夜、幡ヶ谷で、2曲だけライブに出ることになりました。

潤平が歌で、私は今回ギターを弾きます。

今までちゃんと聞いたことがない曲を演奏するので、曲を聞いたり、歌詞カードを作ったりしました。

ギターの練習を始める前に、まずは曲を聞き込んで、覚えないと・・・です。

カテゴリ:
七実です♪

今日はレコーディングをする予定でしたが、スタジオの予約が取れなかったので、録音する予定だったギターソロを、練り直してみました。


同じ演奏でも、ライブと、レコーディングは、まったく別物です。

ライブでは最初から最後まで、1曲を通して弾きますが、レコーディングだと、バッキング(伴奏)だけ、ソロだけという風に、パーツで弾きます。


これが、よくもあり、わるくもありなのです。

いきなりギターソロを弾くと、リズムも音程も間違ってはいないけれど、いまいち伴奏に乗り切れていなくて、浮いていることがあります。

何度か繰り返し弾いているうちに、ピタッとはまって「乗れた!」というテイクが録れます。

だいたい、そのテイクが採用されます。


一発で、ピタッとはまる演奏ができたらいいんですけれどねー。

私の課題です。

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのレコーディングで、録音したギターを、どうミックスダウンして欲しいのか?

オペレーターさんにイメージを伝えるために、自分で仮ミックスダウンすることになりました。

たしかに「こういう感じ」というのを、口で伝えるより、音で聞かせたほうが早いです。


そのためにに新しく、DAWソフトをインストールしました。

使い方を、覚えなくちゃなぁ。

くるくるハッピーカムカム@千歳烏山TUBO

カテゴリ:
七実です♪

くるくるハッピーカムカムのライブに行きました。

と言っても、ご存知ない方が多いですよね。

上々颱風の白崎映美さん(vo)、猪野陽子さん(vo,key)、そして熊谷太輔さん(ds,per)のユニットです。

20190801一番前の席に座れて、堪能しました。

陽子さんが歌うアフリカっぽい曲と、刑務所にいる少年が書いた詩に映美さんがメロディをつけたという曲が、特に印象に残りました。

素晴らしい演奏でした。

頭の中の音

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイG

2月からレコーディングをしていて、ようやく、ギターを録音する番がまわってきました。

超スローペース。


201907301曲につき、最低3本以上のギターを重ねて録る予定です。

何をどう弾くか、思案中。

頭の中で、たくさんの音が鳴っていて、楽しい時間です。

カテゴリ:
七実です♪

先日、公開収録に参加した、吾妻光良さんがゲストのインターネットラジオが、聞けるようになりました。

サイトの集合写真に、私も写ってましたよ。

楽しいお喋りと、素晴らしい生演奏をお聞きください。

カテゴリ:
七実です♪

面白い記事をみつけました。

音楽が、赤血球の数を増やすそうです。

激しい音楽のほうが、効果が高いそうです。

ロックのライブに行くと、元気が出るのには、そのような理由があったのですね。

詳しくは、こちらの記事で↓

大人のためのジャズ講座が楽しみ

カテゴリ:
七実です♪

新宿文化センターに、吾妻光良さんのライブチケットのお金を払いに行ったら、吾妻さんのだけ完売してました。

20190610すごい人気ですね。

今回は『うれし、愉し、大人のためのジャズ講座 スウィングしなけりゃ意味がない!』というタイトルで、ピーター・バラカンさんも出演されます。

楽しみです。

Wで諦めないでよかった

カテゴリ:
七実です♪

絶対に受けられない。

だけど受けたい。

と思っていた、世界初公開となる強力なヒーリングモダリティ、キンソロのオーリックリージョンを受けられることになりまして、昨日から学んでいます。

諦めないで、よかったです。

ありがたいことです。


だけど、困ったことが、ひとつ。


20190525-2今日は、大好きな吾妻光良&スウィンギンバッパーズのライブ。

これ、絶対に行きたい。

だって、苦労して取ったチケットだもの。

でも、お勉強が終わってから行ったら、間に合わない。

泣く泣く誰かにチケットを譲ろうとしたけど、貰い手が見つからない。


これは私が行けってことらしいので、ダメ元でチケットを持っていたら思った以上に、お勉強が早く終わって

タクシーとばして、渋谷クアトロに横付けし、開演開始から40分後に会場入り出来ました。


やったー。


20190525-1バッパーズのライブに行くのは10年ぶりくらいですが、皆さんの演奏に、ますます磨きがかかっていました。

ゲストの人見元基さんの歌も、すごかった!

音楽は、ほんの一瞬で過ぎ去ってしまうし、同じ演奏は、二度となく、その時しかないから、ライブで感動するたびに、この場にいれて良かった、生きてて良かったと思います。


諦めないで、行ってよかった。

今夜もギターの生演奏

カテゴリ:
七実です♪

札幌からいらしたお客様に、三鷹のお蕎麦屋さんで、土門秀明さんのギター生演奏を聴いた話をしました。

すると「行ってみたい」

ということで、一昨日行ったばかりですが、私も一緒に行ってきました。

20190521急なリクエストに応えてくれて、ムーンリバーを弾いてもらいました。

何も見ず、すぐに弾いてくれたので、すごいと思いました。

おそばも美味しかったし、いい時間が過ごせました。


今日は、目的がありました。

それは、土門さんの本(CD付き)を買うこと。

そして、それにサインしてもらうこと。


またまた、お宝が増えました!


土門秀明さんのCD付き本は、amazonでも購入できます。

この本を読むと、ロンドンに行きたくなるそうです。


このページのトップヘ

見出し画像
×