カテゴリ

カテゴリ:音楽

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

明日ライブなのに、明日やる曲の歌詞が、まだ覚えられていないので練習した。

何度も何度も歌って、体に刷り込んで、無意識にできるところまで持っていかなくちゃ。


練習しているうちに、私が歌っているサビのメロディラインが、原曲と違うことに気が付いた。

あららー。

いつの間にか、自分が歌いやすいメロディラインで歌っちゃっていたみたい。


どのように歌おうと自由なんだけど、今回は完コピ目指したいので、原曲と同じになるよう修正する。

しかし、一度、体に刷り込んじゃったものを、修正するのも、なかなか難しい。

頭では「こう歌う」というお手本のメロディが分かっているのに、体はそれを無視して、今までの歌いやすいメロディで歌おうとする。


刷り込まれちゃったものを直すにも、何度も歌うしかない。

なので今日はこの1曲を、エンドレスリピート、猛練習だ。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

新しく買ったパソコンの、セッティングをした。

HDDが無いパソコンを使うのは、初めて。

保存容量があまり無いので、データの保管場所や管理を、どうしようか?と調べているうちに、流し聞きする音楽は「Google Play Music」に入れておくと、便利そうだと分かった。

ネットに繋がっていないと聞けないけど、最大50,000曲まで保存できて、ログインすれば、どの端末からも聞けるのは魅力的。


ということで今日は、音楽をアップロードすることにハマった。

入れるのは大変だけど、外出先でも必要な時に、さっとすぐ取り出せるようにしておくと、きっと便利ね。

はじめてのルーパー

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

昨日ふと思いついて、amazonに注文したルーパーが届いた。

20171001これは、ギターで使う道具。

次のライブで使いたくて買ったのだけれど、操作を覚える日が、今日しか時間とれない。

さっそくエフェクターボードに入れて、クイクイGのスタジオリハーサルで試してみた。


このルーパーの操作は、簡単だ。

1回踏むと、録音開始。

もう1回踏むと、録音したのを再生する。

2回連続で踏むと、再生ストップ。


こんなにシンプルなのに、演奏しながら、足で踏むタイミングが難しい。

ちょっとタイミングがズレると、ズレて再生されてしまう。


弾き語りなどで一人で演奏しているなら、ズレたとしても、そのズレて合わせて演奏できるけど、バンドの演奏に合うタイミングで、再生させるのが難しい。

次のライブで使うのは、賭けだなぁ。

宇宙への階段

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

今日は新月。

バリ島パワーでセッション2本して、新月のパワーウィッシュを書いてから、ヤンタラ・ジローさんの演奏会に行きました。


この演奏会、タイトルが『宇宙への階段』

会場が、元プラネタリウムだというので、とっても楽しみにしていました。


ヤンタラさんのモノコードと、アルケミークリスタルボウルの演奏が、とっても素晴らしくて、まったく起きていられませんでした。

宇宙への階段、だいぶ昇っちゃったんじゃないかと思います。


演奏後に、ヤンタラさんとパチリ。

20170920モノコードも、アルケミークリスタルボウルも、身体の奥深くまで繊細に、音が入っていくように感じました。

まるでヒーリングか、エネルギーワークを受けたかのよう。

音が持つ力は、すごいですね。

素晴らしい演奏を、ありがとうございます。

第十三回 人間椅子倶楽部の集い 2017

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

年に1度のお楽しみ!

人間椅子ファンクラブの集い、ライブに行きました。

20170908いつものライブとは違う、ゆるい進行が、たまりません。

数々のレア曲に加え、メンバー全員のカラオケや、ボーカルチェンジ曲も聞けて、とても充実した内容でした。

ファンクラブに入っていて良かったなと思いました。

新しい扉が開く

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170811楽器のワークショップに参加しました。

キラキラの音が出る弦楽器。

音楽を学んでいない人でも、簡単に弾けるように工夫された楽器です。

持って、すぐに奏でられるのは、いいですね。

自分の新しい扉が開きました。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

クライアントさんに、素適なミュージシャンを教えてもらった。

とても才能あふれる方で、その人の演奏や歌を聞いているだけで、いろんなところ(自分だけでなく空間や物質も)が浄化されるし、癒されるし、調整される。

さらに宇宙から、いろんなものが降りてくる。


なんだ、この音楽は。

すごく面白い。


せっかく教えてもらったのだから有効活用しようと、その人の音楽を聞きながら、ミーティングしてみたら、必要な情報が次々と降りてきて、すごくはかどる!


いろいろ試してみたくて、その人の音楽を聞きながら、潤平くんの治療を受けたら、これがまた良かった。

「健康にしかならない」

体の深いところが、そう言っているのが分かる。


自分とも、宇宙とも、繋がれる。

音楽の力は、素晴らしい!

ノラ・ジョーンズ@日本武道館

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170414昨晩、ノラ・ジョーンズのコンサートに行った。

アンコールが、とても良かった。

美しい歌声に、時折ウトウトしながら、癒された。

やっぱりライブは、いいね。

人間椅子@赤坂BLITZ「威風堂々」

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20170325人間椅子のライブに行った。

今回も、最高だった。

選曲がよかったなー。


私は前から5列目くらいにいたんだけど、それより前、2列目くらいのど真ん中に、おじいさんがいた。

こんな前にいて大丈夫かな?と心配だったけど、ライブが始まると、おじいさんは拳を振り上げながら歌い、ヘッドバンキングもして、私よりノリノリなので驚いた。


素晴らしい!

私が、おばあさんになったら、こうありたい。


最高の音楽を聞きながら、素適な未来を描けて、幸せな時間だった。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

人間椅子の、このインタビュー記事は素晴らしい


『ソロは「神との対話」』

そうか!そうだったのか!


これからギターソロを弾く時、そう意識してみよう。

このページのトップヘ

見出し画像
×