カテゴリ

カテゴリ:音楽

変わったエフェクター

カテゴリ:
七実です♪

20190404新大久保駅で、エフェクターの広告、見かけました。

野球チームの名前が入った、エフェクターです。

私は野球に、なんの思い入れもないので「エフェクター」と認識しましたが

阪神が好きなバンドのメンバーは「踏み絵」だと言っていました。

野球が好きだと、かえって使えないかもしれませんね。

プロ御用達のメンテナンス

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGは、ただいまセカンドアルバムのレコーディング中です。

が、ギターを録音するのは、しばらく先なので、録音する前に調整しておこうと思い、ギターをメンテナンスに出しました。

20190330日本でトップクラスの人に、メンテナンスをお願いしました。

プロ御用達で、この人にメンテナンスして貰うと、弾きやすさも、音も変わるそうです。

どう仕上がって、ギターが帰ってくるのか?楽しみです。

カテゴリ:
七実です♪

昨日、アコギを弾いたことで、なんだかスイッチが入ったようで、無性にアコギが弾きたい。

だけど、あれ?ウチに、私のアコギが無い。

どうしたんだっけ?


昨年の引っ越しの時に、人に譲ったのを思い出した。

手放しちゃったんだなぁ。


仕方ないので、エレアコをケースから出して、弦を張り替えて、弾いてみる。

でも、エレアコは、やっぱり、エレアコだ。

アコギとは違うのだ。


手元に1本は、アコギ欲しいなぁ。

ローリングストーンズ展

カテゴリ:
七実です♪

五反田TOCで、洋服のセールをするという案内の葉書が届きました。

いつもなら行かないけど、今回は何故か「行ってみよう」という気になり、TOCに移動中、フェイスブックを見たら、友達が「ローリングストーンズ展、五反田TOCで開催」と投稿していました。


五反田TOCって、今から行くところ!

しかも、今日から開催スタート!


ものすごい偶然に驚き、これはもう行った方がいいと思い、洋服のセールより先に、ローリングストーンズ展に行きました。

思ったより内容が濃く、見どころ満載で、3時間ほど見ていました。


詳しく書くと、これから見に行く人が、つまらなくなっちゃうと思うので書きませんが、1コーナーだけ紹介しますね。

20190315これは、楽屋コーナーの写真です。

ローリングストーンズの凄みを感じました。

同じバンドを、やり続けているというのは、本当に凄いと思います。

行ってよかった。

バンドマンとして、ギタリストとして、大きな刺激と感動を受けた展示でした。

カテゴリ:
七実です♪

人間椅子ファンクラブ、年会費の期間が、1月末で切れました。

更新料を払って継続しなきゃーと思いつつ、2月が過ぎ、3月になったところで、今までの形のファンクラブは無くなるという、お知らせが届きました。


なんと!

びっくり!

更新料を払わないでいて、ちょうどよかったみたいです。


これからのファンクラブは、スマホサイトで月額課金になるそうです。

人間椅子が月額課金とは、時代の変化を感じます。

誕生日には、メンバーからお祝いメッセージが届くそうですよ。


今日は、一粒万倍日と大安が重なっている縁起のいい日なので、入会してみました。

さらなる発展を、楽しみにしています。

憧れのパイプオルガン

カテゴリ:
七実です♪

ピアノとパイプオルガンのコンサートに行きました。

20181217パイプオルガンを生で聞く機会は、ほとんど無いので、貴重な体験でした。

音が、いいですよね。

演奏を聞きながら、一生のうち一度くらいは、私もパイプオルガン弾いてみたいなーと思いました。

あこがれます。

やりたい曲が一杯あったはずなのに

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、1月26日のライブに向けて、スタジオリハーサル開始しました。


次は久しぶりに、大久保HOTSHOTでライブするので(爆音が出せるので)楽しみにしていました。

だけど、どの曲をやろうか?考えてみたら、爆音じゃないと出来ない曲は、思っていたより無いことに気が付きました。


あれ?おかしいな。

爆音で、やりたい曲が一杯あったはずなのに。


しばらく爆音が出せないお店でのライブが続いていたので、いつしか、その状態に慣れちゃったのかもしれません。

20181211いかん、いかん。

小さな音で、小さく、まとまっていてはいけない。

ドカーンと、いかなくてはね!

大音量ならではのサウンドを、次のライブでは提供したいと思います。

DRACULEA@渋谷GARRET「The Monsters Nation 怪物国家2018」

カテゴリ:
七実です♪

DRACULEAのライブに参戦しました。

20181111皆さん、すごく上手で、お話も面白くて、盛り上がりました。

もっとたくさん聞きたかったなー。

先着40名にプレゼントされた、ベイビー・ドラゴンチャーム、私は最後の一個を受取りました。

嬉しい特典です♪

はじめてのナザレス

カテゴリ:
七実です♪

人間椅子のベーシスト鈴木研一さんの『ハードロック喫茶ナザレス』に、はじめて参加しました。

20181110いつもはオールナイトで開催されているのですが、今回はShowBoat25周年記念で、昼間(と鈴木さんは言ってましたが、夕方〜夜)の開催だったので、参加できました。

最前列の席に、座れました。でも、パイプ椅子なので、お尻と腰はきつかったです。

時折、立ち上がったり、身体を動かしたりして、乗り切りました。


ナザレスのコンセプトは、鈴木さんの家に遊びに行って、鈴木さんの好きな音楽を聴いてる感じ、だそうです。

そういえば自営業になってから、友達と集まって、音楽を聴いて遊ぶってことは全くしていないので、懐かしい感覚でした。


ゲストさんも数名いらして、曲の合間のトークが面白かったです。

いろんな音楽が聴けて、自分が知らない音楽も知れて、音楽の幅が広がりました。

とても楽しかったです。

テーマソング完成

カテゴリ:
七実です♪

ふと思いついたので、宇宙院のテーマソングを作って、録音してみました。

20180423これが、とても楽しくて、時間が経つのが、あっという間です。

いい作品が出来ました。

テーマソングやコマーシャルソングを、いろいろと作ってみたくなりました。

このページのトップヘ

見出し画像
×