カテゴリ

カテゴリ:音楽

答えは現場にある

カテゴリ:
七実です♪

いよいよ明日は、ライブです。

スタジオに入って、リハーサルしました。

20200106明日は2曲しか演奏しません。

伴奏に流すカラオケ音源の、1曲目がフェードアウトしちゃうので、曲と曲の繋ぎをどうしようか?と悩んでいましたが、爆音でギター弾いていたら、アイデアが閃きました。


こういうのは、家で考えていても分からないです。

答えは現場にありますね。

いい感じで仕上がったので、本番が楽しみです。

ライブの前はすることいっぱい

カテゴリ:
七実です♪

明後日、ライブをやるので、ギターの弦を張り替えました。

20200105衣装は、最初に着ようと思っていた服が、カツラをつけて着てみたらイマイチだったので、別のに変えました。

こうやって少しずつ準備が進んでいますが、肝心な演奏が、まだ仕上がっておりません。

今回のライブは、バンドではなく、潤平がカラオケで歌います。


その横で私は、ギターを弾くのですが

バッキングもギターソロも完璧に入っているカラオケに対して、どうギターを弾くか?

悩みに悩んで、やっと考えがまとまりました。

「自分が出来ることだけやろう」

本番では、出来ることしか、やれないですものね。

進撃の新年LIVE初リハ

カテゴリ:
七実です♪

年明けにおこなう『進撃の新年LIVE』にむけて、初リハーサルしました。

20191215事前に練習する時間がまったくとれなかったので、とりあえず今日は、コードを追っかけるので精一杯でした。

でも、リハーサルしたおかげで、当日の衣装が決まりました。

これから急ピッチで、衣装も音も、仕上げたいと思います。

カテゴリ:
七実です♪

バンドのメンバーから、KISSのコンサートに来ていると連絡があったので「ボンカレー買ってきて」と、お願いしました。

KISSとボンカレーのコラボ商品が、会場限定で売っているらしいのです。

だけど、混雑していて買えないと返事がきました。

コンサートが終わった後に買いに行ったら、売り切れだったそうで、入手できませんでした。

すごい人気ですね。

技あり音源できました

カテゴリ:
七実です♪

来年1月7日(火)の夜、ライブをやります。

ちなみに、主催者がフェイスブックでライブの告知をした途端、予約が殺到して、翌日にはソールドアウトになったと聞きました。

あっという間に、チケットが売り切れたそうです。

ありがたいことです。


20191201今日は、そのライブで使う音源を作りました。

私にとっては、技あり!の音源なのですが、どこがどう技ありなのかは、ライブで聞いても分からないと思います。

ここをこうして、こうだから技ありなんだよと説明しても「ふーん」で終わるでしょう。


この音源を、凄いと感じてくれる人は、ほとんどいないと思いますが、いいものが出来たので、私は大満足です。

古琴(七弦)

カテゴリ:
七実です♪

音大のキャンパスで古琴(七弦)と、二胡の演奏を聞きました。

20191115こういう講座を一般公開してくれるのは、とても助かります。

去年から、ずっと古琴の生演奏を聞きたいと思っていて、今日はじめて聞けました。

三国志のドラマで、周瑜や孔明が、琴を弾いている場面を思い出しました。



今はチャカチャカと、テンポの速い音楽が多いから、こういうゆったりした音楽は「癒し」になるそうです。

たしかに。


演奏を聞くだけでなく、古琴の奏法や、チューニングの仕方を教えて貰いました。

そして、チューニングするには、怪力が必要だと分かりました。

1本の弦をチューニングすると、翌日は、手がボロボロになるそうです。


それが、どんなに大変か、分かります。

ウチにある箏の弦を張り替えようとして、私は力不足で、張り替えられず挫折して、業者に頼みましたもの。


製作者の話によると、もっと簡単に、ギターみたいに弦をペグで巻く形にも作れるそうですが、伝統を守るため、あえて怪力巻きの形にしているそうです。

古琴を使いこなせる人は、すごいなぁと思いました。

カテゴリ:
七実です♪

来年1月7日(火)夜、幡ヶ谷で、2曲だけライブに出ることになりました。

潤平が歌で、私は今回ギターを弾きます。

今までちゃんと聞いたことがない曲を演奏するので、曲を聞いたり、歌詞カードを作ったりしました。

ギターの練習を始める前に、まずは曲を聞き込んで、覚えないと・・・です。

カテゴリ:
七実です♪

今日はレコーディングをする予定でしたが、スタジオの予約が取れなかったので、録音する予定だったギターソロを、練り直してみました。


同じ演奏でも、ライブと、レコーディングは、まったく別物です。

ライブでは最初から最後まで、1曲を通して弾きますが、レコーディングだと、バッキング(伴奏)だけ、ソロだけという風に、パーツで弾きます。


これが、よくもあり、わるくもありなのです。

いきなりギターソロを弾くと、リズムも音程も間違ってはいないけれど、いまいち伴奏に乗り切れていなくて、浮いていることがあります。

何度か繰り返し弾いているうちに、ピタッとはまって「乗れた!」というテイクが録れます。

だいたい、そのテイクが採用されます。


一発で、ピタッとはまる演奏ができたらいいんですけれどねー。

私の課題です。

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのレコーディングで、録音したギターを、どうミックスダウンして欲しいのか?

オペレーターさんにイメージを伝えるために、自分で仮ミックスダウンすることになりました。

たしかに「こういう感じ」というのを、口で伝えるより、音で聞かせたほうが早いです。


そのためにに新しく、DAWソフトをインストールしました。

使い方を、覚えなくちゃなぁ。

くるくるハッピーカムカム@千歳烏山TUBO

カテゴリ:
七実です♪

くるくるハッピーカムカムのライブに行きました。

と言っても、ご存知ない方が多いですよね。

上々颱風の白崎映美さん(vo)、猪野陽子さん(vo,key)、そして熊谷太輔さん(ds,per)のユニットです。

20190801一番前の席に座れて、堪能しました。

陽子さんが歌うアフリカっぽい曲と、刑務所にいる少年が書いた詩に映美さんがメロディをつけたという曲が、特に印象に残りました。

素晴らしい演奏でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×