カテゴリ

カテゴリ:音楽

夫婦ユニット初練習

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

夫婦ユニット「七実&潤平」初練習しました。

20180130夫婦でスタジオに入ることになるとは思わなかったけれど、どこでどうなるか分からないから、人生って面白いですね。

写真に写っていないけれど、このユニットで私は久しぶりに、アコーディオンを弾きます。

2月19日(月)19時30分から、東中野じみへんで、ライブやります。

ライブチャージは無くて、ワンドリンクオーダー&投げ銭でお願いします。

寒い冬の夜を、アコースティックの演奏で、しっぽり過ごしましょう。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

数日前、東中野駅前で、音楽友達のたかよし君と、バッタリ遭遇!

「どうしたの?こんなところで?」

「今週、東中野でライブやるんだ」

と教えて貰って、行ってみました。


そのライブの名は『東中野ミュージックストリート』


こんなイベントがあるなんて、東中野にいるのに、知らなかった!

でも必要な情報は、ちゃんと入ってくるものですね。


演奏者のリストを見たら、知っている名前が、チラホラ。

その中から、Mooneyさんと、たかよし君のライブに行きました。


あと、2月にライブをやるお店、じみへんが吉方位だったので入ってみました。

お店やライブの雰囲気が、事前に掴めて良かったです。


たくさんライブを楽しめて、懐かしい人にも会えて、最高でした。

ギターパワーアップ

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

ヤンタラ・ジローさんに頂いたアドバイスをもとに、アルクトゥルスハート曼荼羅を、ギターに貼ってみました。

20180112楽器にシールを貼るのって、あんまり好きじゃないんだけど、これは・・・

かっこいい!

なんだか、いい音が出そう。

演奏するのが楽しみです。

美しい演奏会

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

ヤンタラジローさんの、クリスタルボウルとモノリナ演奏会に行きました。

20180111美しい音と、美しい歌声。

前回は気持ち良くて爆睡しちゃったけれど、今回は最初から最後まで、しっかり起きていました。

演奏が終わった後は「清められた」感じです。

私もこんな演奏が、出来るようになったらいいなーと思います。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

お友達からお誘い頂いて、来年2月19日19時から、東中野で開催されるアコースティックライブに出演が決まりました。


アコーディオン弾きます!

めっちゃ久しぶりです!

はたして弾けるのか〜?

いろんな意味で、お楽しみに!


詳細はまだ未定ですが、興味ある方は日時と場所だけ、今からおさえておいて下さい。

人間椅子@Zepp DiverCity「異次元からの咆哮」

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

人間椅子のライブに行って、盛り上がりました。


会場は、Zepp DiverCity!

この10年間、人間椅子のライブに通い続けていますが、どんどん会場が広くなっています。

好きなことを、やり続けて、成功の道を歩んでいる嬉しそうなメンバーの顔を見ると、応援してきて良かったなーと思います。


久しぶりの戦利品・ピック
20171119-1左が、ギター和嶋慎治さんの。

右は、ベース鈴木研一さんの。これは以前、友人がゲットしたもので、撮影用に並べて貰いました。



和嶋さんが客席にピックを投げることは、ほとんど、ありません。

それが今日は大量に、箱からピックを出してまで客席に投げていたので、よっぽど嬉しかったのでしょうね。

本当に、素晴らしい演奏でした。


ライブが終わった後は、なんと、驚き!

20171119-4会場の外に、今日のセットリストが飾られていました。

これは助かりますねー。



20171119-2さらに、和嶋さんの特注ギター「冥王〜Pluto」の張りぼてが置いてあったので、記念撮影。



20171119-3張りぼての裏には、こんなメッセージが!

愛を感じます。



ライブの後は、仲間と美味しい御飯を食べながら、人間椅子について語って、大満足でした。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

明日ライブなのに、明日やる曲の歌詞が、まだ覚えられていないので練習した。

何度も何度も歌って、体に刷り込んで、無意識にできるところまで持っていかなくちゃ。


練習しているうちに、私が歌っているサビのメロディラインが、原曲と違うことに気が付いた。

あららー。

いつの間にか、自分が歌いやすいメロディラインで歌っちゃっていたみたい。


どのように歌おうと自由なんだけど、今回は完コピ目指したいので、原曲と同じになるよう修正する。

しかし、一度、体に刷り込んじゃったものを、修正するのも、なかなか難しい。

頭では「こう歌う」というお手本のメロディが分かっているのに、体はそれを無視して、今までの歌いやすいメロディで歌おうとする。


刷り込まれちゃったものを直すにも、何度も歌うしかない。

なので今日はこの1曲を、エンドレスリピート、猛練習だ。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

新しく買ったパソコンの、セッティングをした。

HDDが無いパソコンを使うのは、初めて。

保存容量があまり無いので、データの保管場所や管理を、どうしようか?と調べているうちに、流し聞きする音楽は「Google Play Music」に入れておくと、便利そうだと分かった。

ネットに繋がっていないと聞けないけど、最大50,000曲まで保存できて、ログインすれば、どの端末からも聞けるのは魅力的。


ということで今日は、音楽をアップロードすることにハマった。

入れるのは大変だけど、外出先でも必要な時に、さっとすぐ取り出せるようにしておくと、きっと便利ね。

はじめてのルーパー

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

昨日ふと思いついて、amazonに注文したルーパーが届いた。

20171001これは、ギターで使う道具。

次のライブで使いたくて買ったのだけれど、操作を覚える日が、今日しか時間とれない。

さっそくエフェクターボードに入れて、クイクイGのスタジオリハーサルで試してみた。


このルーパーの操作は、簡単だ。

1回踏むと、録音開始。

もう1回踏むと、録音したのを再生する。

2回連続で踏むと、再生ストップ。


こんなにシンプルなのに、演奏しながら、足で踏むタイミングが難しい。

ちょっとタイミングがズレると、ズレて再生されてしまう。


弾き語りなどで一人で演奏しているなら、ズレたとしても、そのズレて合わせて演奏できるけど、バンドの演奏に合うタイミングで、再生させるのが難しい。

次のライブで使うのは、賭けだなぁ。

宇宙への階段

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

今日は新月。

バリ島パワーでセッション2本して、新月のパワーウィッシュを書いてから、ヤンタラ・ジローさんの演奏会に行きました。


この演奏会、タイトルが『宇宙への階段』

会場が、元プラネタリウムだというので、とっても楽しみにしていました。


ヤンタラさんのモノコードと、アルケミークリスタルボウルの演奏が、とっても素晴らしくて、まったく起きていられませんでした。

宇宙への階段、だいぶ昇っちゃったんじゃないかと思います。


演奏後に、ヤンタラさんとパチリ。

20170920モノコードも、アルケミークリスタルボウルも、身体の奥深くまで繊細に、音が入っていくように感じました。

まるでヒーリングか、エネルギーワークを受けたかのよう。

音が持つ力は、すごいですね。

素晴らしい演奏を、ありがとうございます。

このページのトップヘ

見出し画像
×