カテゴリ

カテゴリ:音楽

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

クライアントさんに、素適なミュージシャンを教えてもらった。

とても才能あふれる方で、その人の演奏や歌を聞いているだけで、いろんなところ(自分だけでなく空間や物質も)が浄化されるし、癒されるし、調整される。

さらに宇宙から、いろんなものが降りてくる。


なんだ、この音楽は。

すごく面白い。


せっかく教えてもらったのだから有効活用しようと、その人の音楽を聞きながら、ミーティングしてみたら、必要な情報が次々と降りてきて、すごくはかどる!


いろいろ試してみたくて、その人の音楽を聞きながら、潤平くんの治療を受けたら、これがまた良かった。

「健康にしかならない」

体の深いところが、そう言っているのが分かる。


自分とも、宇宙とも、繋がれる。

音楽の力は、素晴らしい!

ノラ・ジョーンズ@日本武道館

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの萩本七実です♪

20170414昨晩、ノラ・ジョーンズのコンサートに行った。

アンコールが、とても良かった。

美しい歌声に、時折ウトウトしながら、癒された。

やっぱりライブは、いいね。

人間椅子@赤坂BLITZ「威風堂々」

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20170325人間椅子のライブに行った。

今回も、最高だった。

選曲がよかったなー。


私は前から5列目くらいにいたんだけど、それより前、2列目くらいのど真ん中に、おじいさんがいた。

こんな前にいて大丈夫かな?と心配だったけど、ライブが始まると、おじいさんは拳を振り上げながら歌い、ヘッドバンキングもして、私よりノリノリなので驚いた。


素晴らしい!

私が、おばあさんになったら、こうありたい。


最高の音楽を聞きながら、素適な未来を描けて、幸せな時間だった。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

人間椅子の、このインタビュー記事は素晴らしい


『ソロは「神との対話」』

そうか!そうだったのか!


これからギターソロを弾く時、そう意識してみよう。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

教材動画のBGMを制作した。

これまでに30曲くらいBGMを作ってみて、分かったことがある。


それは、普通に音楽を作るように作っちゃいけないということ。

普通の音楽をBGMに使うと、音楽が自己主張しすぎてBGMにならない、うるさいのだ。


できるだけ抑えて、メインのトークを引き立たせる。

でもトークが盛り上がっているところは、音楽でも盛り上げる。

動画に合わせて、音楽の時間と抑揚がパチっとハマると、ものすごい達成感がある。


今日も、いいのが出来た。

満足度高し。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

ライブと打ち上げを終えて、帰宅して、すぐにエフェクターボードを開く。


この中の、一体何がトラブルを引き起こしたのか?

原因究明しないと眠れない。


ギターとアンプを繋いで、1つずつチェックする。


まず、一箇所目のループ・スイッチャー。

ライブ中は、スイッチの切り替えが出来なくなっていたんだけど、それだけ単体でテストしてみたら、動作に問題なかった。

うーん。

これ自体は問題じゃなかったのかな?


次に原因が特定できない、二箇所目。

怪しいのは、デジタルディレイ周辺。


デジタルディレイに差すACアダプターの口が、グラグラしていて、電源が入ったり消えたりする。

これって、どうやったら固定できるんだろう?

修理にだすものなのかな?


さらにデジタルディレイに差していたパッチケーブルが、断線しかかっているようだった。

これは新しいのに交換だ。


今回のトラブルには関係ないだろうけれど、ネジが取れちゃっているエフェクターが2つあった。

ほとんど動かすことないのに、どうしたら自然にネジが取れるのか不思議だが、こういうところも含めて、メンテナンスはした方がいいと実感した。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

今日はパソコンで、BGM用音楽を1曲作った。

パソコンで音楽を作ることに、だいぶ慣れてきたように感じる。

頭の中で鳴っている音楽を、演奏せずに、再現できるのは面白い。

あんまり難しいことは出来ないけれど、出来なかったことが出来るようになるのは楽しいね。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGの、スタジオリハーサルをした。

ライブ前の、最後のリハーサルになるので、ギターの弦を張り替えて、挑む。


バンドで演奏していると、音楽ってエネルギーワークだな〜と感じる。


1つ1つ、音を積み上げていく。

だけど、その音を、ほんの一音間違えただけで、1曲が台無しになることもある。

かといって、気負って演奏していては、聞きづらい。

余裕やゆとりも必要だ。


そんなことを複数名で同時にやって、1つの音楽を作り上げるのだから、バンドって奇跡だな。

次のライブは、もっと余裕や貫録を出していけたらと思う。


クイクイGのライブ、次回は、1/28(土)19時〜大久保ホットショットです。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

昨晩は私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのスタジオリハーサル。

それまでに新曲の歌詞を作っておきたかったのだが、仕事が忙しくて、作詞する時間が作れない。


うーん。

作っていきたかったけれど、出来ないものは仕方ない。

でも、ちょっとだけでも作れないかなぁ?と悪あがきし、駅を降りてからスタジオまで3分間、新曲のメロディを、ハミングしながら歩いていたら、いい歌詞が出来ちゃった!


サビだけ、だけど。

全く何も無いゼロの状態よりは、だいぶいい。



私の人間的な部分は、作詞したりする時は、ちゃんとそのための時間を取って、集中して作業したがって、だけどその時間が取れなくて、もがき苦しむのだけれど・・・

こういう作業は「時間じゃないんだ」ということを痛感する。

これまでに何度もそういう体験しているのに、時間をかけようとする癖が、なかなか抜けないなぁ。

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

人間椅子のライブに行った。

今日のライブは、来年CDとして発売されるそう。

ニコ生で中継もされたそうで、どんどん発展していて、すごいなーと思う。


低迷時代は苦しかっただろうけれど、それを乗り越えた時には、きっと大きな力が身に付いているのだろうね。

和嶋さんは、私の希望の星。

これからますます元気に、ガンガン活躍していって欲しい。

このページのトップヘ

見出し画像
×