カテゴリ

カテゴリ:音楽

カテゴリ:
七実です。

もっと音楽の幅を広げるために、ジャンル関係なく、色んな音楽を聞きたいと思って、最近はSound Cloud(ストリーミングサービス)を利用しています。


これが、なかなかいいのです。

無料で使えて、途中で広告が入ることもなく、プロの曲も、どこの誰かも知らないアマチュアの曲も、次から次へとランダムに流れてきます。


アップロード曲数は、2億曲を超えているそうです。

おそらく、一生かかっても聞ききれない数ですね。


いずれ私の曲も、ここにアップしたいと思っています。

天の川からおりてきた

カテゴリ:
七実です。

20200707新曲の、歌を録音しました。

思ったよりスムーズにできました。

本日の作業は、これで終わり!



と思いましたが、なんだか急に、曲のアレンジアイデアがドドーッと、おりてきたので、打ち込みを始めました。

そして、ノンストップで作業して、一気に形にしました。

途中で止めたら、もう、おろせないと思ったからです。


終わって時計を見たら、10時間経過していて驚きました。

夢中になってやっている時の、こうした時間の感覚と、集中力は、とても不思議です。


今日は七夕だから、天の川からおりてきた音楽なのかなー?と思っています。

カテゴリ:
七実です。

近所にあるカラオケ屋さんで、ヒトカラ。

と言ってもカラオケを流して歌うのではなく、昨日iPadに入れた新曲を流して、歌の練習をしました。


音楽スタジオに入るより、安くて手軽で、いいですね。

予約しなくていいし。


家で練習すると、近所迷惑を気にしてセーブしちゃうから、あまり練習にならないのです。

思いっきり声を出せるのは、ありがたいです。

すっきりしました。

カテゴリ:
七実です。

今日は、一流万倍日。

新しいことを始めるのに向いている日なので、これからレコーディングする新曲の楽譜を印刷したり、練習用音源をiPadに入れたりしました。


この曲をどう仕上げていくか?

今のところ、イメージが、まったく湧いていません。


作っていて、いきなりゴールが見える曲と、見えない曲があります。

ゴールが見えない曲は、作るの大変ですが、思ってもいないものが出来上がることが多いので、どう仕上がっていくのか楽しみです。

ZOOM UAC-2

カテゴリ:
七実です。

ちょっと前から狙っていた、オーディオインターフェイスを購入しました。

20200617ZOOMのUAC-2です。

YAMAHAのAG03と、どっちにしようか悩んで、UAC-2にしました。

私が求めていることは、レイテンシーを向上し、レコーディングの作業効率を高めることだったからです。



まだ軽くテスト程度にしか使ってみていませんが、レイテンシーはかなり改善されました。


音楽を聞く時に、UAC-2を通すと「音がよくなる」という、レビューを見ていました。

やってみたら、その通りで、音がよくなったので驚きました。

これは、DJする時にも使えそうです。

いい買い物でした。

カテゴリ:
七実です。

YouTubeライブストリームで、吾妻光良トリオ+1の生配信ライブを観ました。

無観客で演奏したり喋るのって、大変だと思いますが、とてもよいライブでした。


でも、やっぱり、オンライン配信は物足りない。

生で見て、盛り上がりたいですね。

その場にいたいです。

それが、ライブの良さですね。

カテゴリ:
七実です。

先月、Cakewalkで制作した音楽を、YouTubeに公開しました。

緊急事態宣言発令中でしたので、曲作りから編集まで、すべてリモートで行いました。

会わなくても、こういう作品を作れることに感動します。


私は、ギターとアコーディオンを弾いています。

お聞きください。





カテゴリ:
七実です。

新しいヘッドホンをして、瞑想会用BGMのMIXを作りました。

はじめは瞑想用に、新しく音楽を作ろうかなーとも思ったのですが、過去の資源を使うことにし、以前作ったヒーリングミュージックCD『流出』からチョイスしました。

瞑想会のシーンが変わる頃合いで、自然と曲が変わるように曲を繋いだので、CDをかけるよりも、このMIXをかけっぱなしにしておくと、瞑想をナビゲートしやすいんじゃないかと思います。


ちなみに、長時間の瞑想や、エネルギーワークのセッションのBGMには、『悠久』が人気あります。

これは、私達がこの世に生まれる前、宇宙に漂っていた時を、音楽で表現しました。

1曲60分で、ずっと同じ音楽に聞こえますが、よーく聞くと、実は、同じ瞬間は一度もないように作っています。




『流出』は、宇宙に漂っていた『悠久』の時から、様々な体験を経て、地球にやってきて、肉体に宿るまでのプロセスを、7曲で表現しました。




私は普段『悠久』を聞きながら、瞑想することが多いです。

今日、作ったMIXで『流出』を聞いて瞑想するのは、自分にとっても新鮮な試みで、楽しみです。

DTM用ヘッドホンを新調

カテゴリ:
七実です。

DTM用に、ヘッドホンを新調しました。

20200530これまでもAKGのヘッドホンを使っていました。

思い切って、上位機種にバージョンアップです。

最近、作られたものは中国製だそうですが、スロバキア製が販売されていたので、それに決めました。


余談ですが、小さい頃、ウチのすぐ近所に、チェコスロバキア大使館があったのを思い出します。

その大使館にいたチェコスロバキア人なのである子供、マルシコと、言葉は全く通じないのに、よく遊んでいました。


さて、新しいヘッドホンは、今まで使っていたのより、ちょっと重いです。

しかし、耳まわりに当たるところの、黒いフワフワが、気持ちよくフィットします。

このヘッドホン「長時間、使っても疲れない」というレビューが多かったのは、きっと、これのことだったんだろうと思います。


音は、割とフラットに感じます。

どの音も、前に出てこないし、奥にも引っ込んでいかない、ちょっと、もどかしいくらい、フラットです。

これは、作業しやすいんじゃないかなーと思います。

使うのが楽しみです。

カテゴリ:
七実です。

昨日に引き続き、今日も一粒万倍日なので、音楽のアプリを入れました。

昨日は、スマホやタブレットに入っている曲の、コード進行を自動解析するアプリ『Chord Tracker』を入れて感動しましたが、今日も似たようなアプリを入れて、感動しました。

それは、YouTubeにある曲の、コード進行を自動解析するアプリ『Chordify』です。


使ってみたところ、精度はいまいちでした。

だけど、だいたいのコードが分かるだけでも助かります。

さらに便利になりました。

このページのトップヘ

見出し画像
×