カテゴリ

カテゴリ:音楽

カテゴリ:
七実です♪

先日、公開収録に参加した、吾妻光良さんがゲストのインターネットラジオが、聞けるようになりました。

サイトの集合写真に、私も写ってましたよ。

楽しいお喋りと、素晴らしい生演奏をお聞きください。

カテゴリ:
七実です♪

面白い記事をみつけました。

音楽が、赤血球の数を増やすそうです。

激しい音楽のほうが、効果が高いそうです。

ロックのライブに行くと、元気が出るのには、そのような理由があったのですね。

詳しくは、こちらの記事で↓

大人のためのジャズ講座が楽しみ

カテゴリ:
七実です♪

新宿文化センターに、吾妻光良さんのライブチケットのお金を払いに行ったら、吾妻さんのだけ完売してました。

20190610すごい人気ですね。

今回は『うれし、愉し、大人のためのジャズ講座 スウィングしなけりゃ意味がない!』というタイトルで、ピーター・バラカンさんも出演されます。

楽しみです。

Wで諦めないでよかった

カテゴリ:
七実です♪

絶対に受けられない。

だけど受けたい。

と思っていた、世界初公開となる強力なヒーリングモダリティ、キンソロのオーリックリージョンを受けられることになりまして、昨日から学んでいます。

諦めないで、よかったです。

ありがたいことです。


だけど、困ったことが、ひとつ。


20190525-2今日は、大好きな吾妻光良&スウィンギンバッパーズのライブ。

これ、絶対に行きたい。

だって、苦労して取ったチケットだもの。

でも、お勉強が終わってから行ったら、間に合わない。

泣く泣く誰かにチケットを譲ろうとしたけど、貰い手が見つからない。


これは私が行けってことらしいので、ダメ元でチケットを持っていたら思った以上に、お勉強が早く終わって

タクシーとばして、渋谷クアトロに横付けし、開演開始から40分後に会場入り出来ました。


やったー。


20190525-1バッパーズのライブに行くのは10年ぶりくらいですが、皆さんの演奏に、ますます磨きがかかっていました。

ゲストの人見元基さんの歌も、すごかった!

音楽は、ほんの一瞬で過ぎ去ってしまうし、同じ演奏は、二度となく、その時しかないから、ライブで感動するたびに、この場にいれて良かった、生きてて良かったと思います。


諦めないで、行ってよかった。

今夜もギターの生演奏

カテゴリ:
七実です♪

札幌からいらしたお客様に、三鷹のお蕎麦屋さんで、土門秀明さんのギター生演奏を聴いた話をしました。

すると「行ってみたい」

ということで、一昨日行ったばかりですが、私も一緒に行ってきました。

20190521急なリクエストに応えてくれて、ムーンリバーを弾いてもらいました。

何も見ず、すぐに弾いてくれたので、すごいと思いました。

おそばも美味しかったし、いい時間が過ごせました。


今日は、目的がありました。

それは、土門さんの本(CD付き)を買うこと。

そして、それにサインしてもらうこと。


またまた、お宝が増えました!


土門秀明さんのCD付き本は、amazonでも購入できます。

この本を読むと、ロンドンに行きたくなるそうです。


お蕎麦屋さんのBGM

カテゴリ:
七実です♪

20190519-1先日行った白崎映美さんのライブで、ギターを弾いていた土門秀明さんが、三鷹にあるお蕎麦屋さんで、BGMとしてギターを弾いていると伺い、行ってみました。

ライブとは違って、本当にBGMに徹していて、土門さんは名曲を次々と、ギターで弾いていました。

おそばを食べながら、生演奏が聞けるなんて、とても素敵。


20190519-2しかも、このおそばが美味しい。

十割そばだそうです。

おそば以外の食べ物も、美味しい。

居心地もいいし、三鷹に住んでいた時だったら、毎日のように通っちゃうだろうなー、きっと。

演奏も食事も、素晴らしいお店でした。

渡野辺マントさんのバースデーライブ・モンドコンボ

カテゴリ:
七実です♪

渡野辺マントさんのバースデーライブ、モンドコンボのライブに行きました。


マントさんは、上々颱風のドラマーです。

でも、モンドコンボでは、ボーカルとキーボードを担当されるそうで「どんな感じなんだろう?」と楽しみにしていました。


20190515ゲストに、猪野陽子さんが参加されて、とてもパワフルで、面白くて楽しいライブでした。

どの曲も強烈で、はじめて聞いたのに、すぐ覚えちゃいます。

陽子さんが「バカでしょー」と、仰っていましたが、いやいや、それがいいんです。

曲作りの参考になりました。

変わったエフェクター

カテゴリ:
七実です♪

20190404新大久保駅で、エフェクターの広告、見かけました。

野球チームの名前が入った、エフェクターです。

私は野球に、なんの思い入れもないので「エフェクター」と認識しましたが

阪神が好きなバンドのメンバーは「踏み絵」だと言っていました。

野球が好きだと、かえって使えないかもしれませんね。

プロ御用達のメンテナンス

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGは、ただいまセカンドアルバムのレコーディング中です。

が、ギターを録音するのは、しばらく先なので、録音する前に調整しておこうと思い、ギターをメンテナンスに出しました。

20190330日本でトップクラスの人に、メンテナンスをお願いしました。

プロ御用達で、この人にメンテナンスして貰うと、弾きやすさも、音も変わるそうです。

どう仕上がって、ギターが帰ってくるのか?楽しみです。

カテゴリ:
七実です♪

昨日、アコギを弾いたことで、なんだかスイッチが入ったようで、無性にアコギが弾きたい。

だけど、あれ?ウチに、私のアコギが無い。

どうしたんだっけ?


昨年の引っ越しの時に、人に譲ったのを思い出した。

手放しちゃったんだなぁ。


仕方ないので、エレアコをケースから出して、弦を張り替えて、弾いてみる。

でも、エレアコは、やっぱり、エレアコだ。

アコギとは違うのだ。


手元に1本は、アコギ欲しいなぁ。

このページのトップヘ

見出し画像
×