カテゴリ

カテゴリ:日記

カテゴリ:
七実です。

歯医者に行きました。

前回「歯を削る時が一番、感染リスクが高まる」と、歯医者さんがお話されていました。

コロナに感染していないと思いますが、今日は歯を削る治療でしたので、申し訳ない気持ちになりました。

リスクが高い中で、治療して頂いて、ありがたく感じます。


そして、とれちゃったところにかぶせる歯の色を「どうしようか?」という話になりました。

歯の色は白ですが、真っ白ではありません。

そして同じ歯でも、微妙に、グラデーションしているんですよね。


とれたところに似た色は無くて、その手前の歯の色に合わせると、明るすぎて目立つそうです。

なので、奥の歯に合わせることになりました。

そうすると、ちょっと暗いけれど、目立つよりはよいのだそうです。


歯によって、そこまで色が違うとは思っていなかったので、新鮮な感覚でした。

カテゴリ:
七実です。

母の四十九日で、納骨をしました。

そして同時に、先月から延期していた父の十三回忌をしました。


父の十三回忌で、親戚と会って食事することを、母は、とても楽しみにしていました。

まさか自分も一緒にお経をあげられることになるとは、思ってもいなかったでしょう。


コロナのことがあるので、お坊さんにお願いして、どちらも必要最低限で、手短に行ってもらいました。

そうしたら1時間以内に法要は終わり、皆で食事はせず、ただちに解散して、あっけなく感じるくらいでした。

今はコロナに感染しないようにすることが大事だから、仕方ないですね。


お墓に骨を入れる時、去年、母と一緒に、このお墓を見学しに来たのを思い出しました。

その時、母は即断即決で、自分と父のお墓を購入しました

その時は、ビックリしましたが、今となっては、元気なうちに買っておいてくれてよかったなぁと思います。


お墓の近くに、何故か人がいて、お経とお線香と納骨で、しんみりしているところに、楽しそうな笑い声が聞こえました。

これは、いいしるしなんだと思います。

父も母も、きっと、あの世で笑っているのでしょう。

二人で仲良く、楽しく過ごしてくれていたらいいなと思います。

カテゴリ:
七実です。

オンラインミーティングをしました。

スマホをタッチするだけで出来るから、便利ですよね。


私はたいてい、イヤホンマイクを使ってやります。

しかし、イヤホンを使っていると、充電できないのが困ります。

変換ケーブルがあると、同時に挿せるようですが、昔の機種みたいに、使用用途に合わせて、穴は別々のほうが使いやすかったです。

カテゴリ:
七実です。

歯がポロっと、取れてしまいました。

口から突然、固くて白いものが出てきて、最初、何だか?分かりませんでした。

「歯な訳ないよな」と思ったけれど、半分くらいに、スパッと割れた歯でした。


ショックでした。

「もう、歯でギターが弾けない・・・」と落ち込みました。

もともと、歯でギター弾いたりはしませんが。


すぐに歯医者さんに予約を入れて行ったら、歯医者さんも不思議がっていました。

今まで一度も虫歯になったことがない、治療したことがない、元気な歯でした。

それが痛みもなく、なんの予兆もなく、突然とれる理由が分かりません。


何日も外に出ていなくて、日光に当たっていないから?

コロナのストレス?

母が亡くなったストレス?


おそらく、そういったものが重なりあってのことなのでしょう。

意外なところに負担が、かかっているものなのですね。


とれちゃったものは、どうしようもないですが、もっと自分を大事にしようと誓いました。

カテゴリ:
七実です。

スマホで、仕事のメールを受信しないように設定したら、だいぶ負担が軽くなりました。

何故なら、迷惑メールが多いからです。

コロナの影響なのか?4月は迷惑メールが減っていたのですが、5月になって、また増えてきました。

要らないものは、受けとらないようにして、正解でした。

カテゴリ:
七実です。

5月1日に、セッション料金を一部、値上げさせて頂きました。


今回の値上げは、何ヶ月か前からMMSの指示で決まっていたので、事前にサイトで、お知らせしていました。

ですので、値上げする前に「4月中に受けたい」というお声を、たくさん頂いていたのですが、まさかこんなに長期間、休業することになるとは、思ってもいなかったですね。


休んでいる間に値上げし、いつ再開できるか?分からないのは、なんとも複雑な気持ちです。

カテゴリ:
七実です。

そういえば昨日は、子供の日らしいことを、何もしていなかったことに気が付きました。

毎年、柏餅を食べて、しょうぶ湯に入っていたので、何もしないのは寂しすぎます。

せめて柏餅は食べようと思い、駅前のお菓子屋さんに買いに行きました。


久しぶりに駅前に行きましたが、薬局で、マスクを販売していたので驚きました。

お値段は、まだ高いですけれど、この調子だと、もうじき平常通りの価格になりそうだと感じました。


潰れたお店が、何軒かありました。

残念だなぁと思います。


そんな風に、商店街を観察しながら歩いていき、お菓子屋さんに到着したら、なんと、私の前のお客さんが買ったのが最後で、柏餅が売り切れになってしまいました。

ガーン!

まだ昼過ぎなのに、まさか、売り切れになるとは思いませんでした。

こんなことなら、観察しないで、さっさと歩いてくればよかったです。


仕方ないので、隣の駅のお菓子屋さんまで歩いていきましたが、こちらも売り切れでした。

昼前には、売り切れていたそうです。


子供の日は過ぎたのに、どうしてこんなに柏餅が人気なのでしょうか?

不思議です。

カテゴリ:
七実です。

LINEが、アップデートされました。

グループ通話中に、参加メンバーと画面を共有したり、YouTubeを見れるようになって、とっても便利になりました。

オンラインミーティングする機会が増えているので、この機能追加は、ありがたいです。

カテゴリ:
七実です。

だんだん気温が高くなってきました。

爽やかで過ごしやすい時期になってきましたね。


開業してから毎年ずっと、GWは仕事か奉仕だったので、GWに休めることが、とても新鮮です。


緊急事態宣言発令から、今までのパターンを壊す、というか、壊されることが、たくさん起こっています。

休んでいる間に、今までのパターンを脱却し、新しい生き方を構築できたらと思っています。

カテゴリ:
七実です。

今年のはじめくらいから、やろうと思いつつ、やっていなかったことを、やってみました。

その結果、これは「やらなくていい」という結論に達しました。


実際にやってみたら「こんな(小さな)ことをしているより、本当に叶えたいことを叶えるために、気力と時間と労量を注いだ方がいい」と感じたのです。


実際にやってみないと、それが分からなかったのでしょうけれどね。


そう言えば、何年も前から、何人かの成功者に、そう言われていたのを思いだしました。

まず、夢を叶えるのが先だって。

それから、やりたいことをやった方がいいって。


何故なら「やりたいと思うこと」が、夢を叶える前と後で、変わるからだそうです。

夢を叶えた後は、それ以前と生きる世界や、見える世界が変わるのでしょうね。

このページのトップヘ

見出し画像
×