カテゴリ

カテゴリ:日記

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

ネットで見つけて、気になったカフェに行ってみた。

住宅街の中にある、ご夫婦で経営されている小さなお店なんだけど、とても雰囲気がいい。

出している珈琲や、BGMや食器など細部にまで、こだわりをもっているのが感じられ、チェーン店には無い魅力が、たっぷり。


ここで、ちょっとだけパソコンで仕事をした。

ちょっとなのに、たくさん出来た。

居心地いいところで仕事すると、作業効率が上がるみたい。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

最近ハマっているのが、ごはんを炊く時に、一緒に芋を入れること。

里芋か、安納芋を入れることが多い。

ホクホク美味しいのが出来る。

手軽に一品、増やせます。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

新しいノートパソコンをしまう時に、キーボードの上に乗せる(ディスプレイを保護する役割にもなる)グレーの布が見当たらない。

どうやら、どこか外でパソコンを使った時に、忘れてきたらしい。


買い直してもいいんだけど、どこかにあるような気がするので、自分が出かけて、パソコンを使ったお店に片っ端から電話して、グレーの布の忘れ物がないか?問い合わせてみた。


5件目に電話したお店で、見つかった。

あったー、よかった。


引き取りに行ったら、たいしたもんじゃないのに、丁寧に透明のビニール袋に包んで保管しておいてくれたので、感動した。

このお店は、薬膳スープが美味しかったところ。

ぜひまた食べに行こうと思った。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

やらなきゃーと思いつつ、なかなか、やれていなかった仕事、ACCESSデータベースのブラッシュアップに着手した。

これは開業した当初に、自分で作ったもので、顧客、メニュー、受注、商品、販売、スケジュールなどの管理が、これひとつで出来る優れものなのだが、時代と私の変化と共に、使いにくくなってきたので、改良したかったのだ。


普段、ACCESSをいじる機会は全く無いから「やり方、覚えているかな?」と思ったけど、いざ、やり始めてみたら、昔取った杵柄って、覚えているもんだね。

ACCESSで、バリバリ仕事していた頃の感覚が蘇る。

自分の思い通りに改良できて、久しぶりのACCESS、とても楽しい。

お賽銭ネコ

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

神社のお賽銭箱の上で、ネコが寝ていた。

20171014神社に住みついているらしい、このネコちゃんは自由奔放だ。

前に、祠の中に入っていたこともあって、罰当たったりしないのかな?と、ドキドキする。

でもきっと神様に愛されているから、こういうところで、寛げるんだろうね。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

今日は、一粒万倍日。

「実ってほしいことを、たくさん、やるぞ!」と意気込みますが、1日にできることって、思っているよりも、ちょっぴりですねー。


新しいことをしたほうがよさそうなので、写真撮影の予約をしました。

予約自体は、たった1通のメールを送るだけ。

僅かな作業ですが、その前に、どの撮影スタジオがいいか?探すのが、結構大変です。

でも妥協せず探していたら「こんなところがいいな」とイメージしていたのにピッタリの、納得いくところが見つかったので、そこに予約を入れました。

いい種がまけたような気がします。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

今日はマンション全体で、年に一度の、排水口のお掃除だ。

業者さんが来て、排水口にあるゴミを、取り除いてくれる。


今日から幸運と発展の木星が蠍座に移動するそうで、それまでに掃除を終わらせておこうと、部屋の中は大掃除した。

ギリギリ当日だけど、普段できない排水口の掃除もして貰えて、ラッキーだ。


せっかくなので自分自身の掃除もしておこうと思い、源泉かけ流しの温泉に入ってきた。

源泉かけ流しは、エネルギーも綺麗に清めてくれるので、オススメ。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

新しいパソコンのセッティングをした。

ついでにサイトのデータを直したり、要らないデータを削除して、なかなか手がつけられなかったところの、お掃除もした。


片づけてみると、いろんなことが変化したのだと気付く。

その時は「必要」と思っていたものでも、いつの間にか、役立たずになっていたり、使わなくなっていて、時間が経過しても、必要で残るものは、ごくわずかしかない。


「いつか」見ようと思って、残しておいたメールは、やっぱり見ないね。

今後も見ないだろうから、思い切って、すべて削除した。


「いつか」は、やって来ない。

あるのは、今だけ。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

明日、提出する資料を、無線LANが繋がらなくなったパソコンで印刷していた。

ネットに繋がらなくても、印刷は出来るもんね。


必要な分の印刷が終わり、ちょっと余裕ができたので、あってもなくてもいいけど「ついでに、これも印刷しておこうかな〜?」と思った資料が、印刷されない。

「プリンターがありません」とエラー表示される。

ついさっきまで問題なく、印刷できていたのに!

なぜ?


パソコンとプリンターは有線で繋がっているので、一応念のため、USBケーブルを変えてみたが、状況は変わらない。

試しに他のパソコンをプリンターに繋いでみたら、印刷できる。


ということは、パソコンが問題ね。

ダメになる時は、一気にダメになっていくんだねぇ。

カテゴリ:
魂のお医者さん萩本七実です♪

パソコンが、自宅の無線LANに繋がらなくなった。

無線LANを全て認識していないようだ。

うーん、昨晩はカフェで繋がっていたのに。

どうしていきなり、こうなるんだろう。


有線だと繋がる。

だけど、これは非常に仕事しづらい。


デバイスマネージャーを見たら、ネットワークアダプター、無線LANのドライバーが、最初は表示されていたのだけれど、ぴょこんと消えてしまった。


リカバリー以外の、できることを色々と試してみたが、解決しない。

一応、メーカーのユーザーサポートに問い合わせしてみたが、返事がない。


このパソコンは充電もできなくなって「そろそろ限界かな」と思っていたけれど、きっと、そうなのだろう。

いよいよ買い替えかぁ。

このページのトップヘ

見出し画像
×