カテゴリ:
七実です♪

浦賀にある西叶神社と、東叶神社にお参りしました。

ここは2つで1つの神社なので、どちらもお参りしたほうがいいと思います。

御縁を結ぶ神社ですが、お話しを聞いていると、切羽詰まって困窮している時にも、よさそうな神社でしたよ。

どちらにも、弁財天が祀られています。


弁財天というと、銭洗い弁財天を思い浮かべる人も多いかと思いますが、ここの銭洗いは、ちょっと変わっていました。

20191021-1勝海舟が断食修行の時に使用したといわれる、井戸水で洗います。

そして銭洗いしたお金は「使うように」と立札などに書かれていることが多いのですが、ここはお水を掛け流した後「お守りとして持っておくように」と書いてありました。

お守りだったら、お金じゃなくてもよさそうなので、私は身につけているお守り系アクセサリー、潤平はミラクルブレスRに、お水をかけました。

20191021-2それにしても、浦賀まで来て、勝海舟の名前を見るとは思いませんでした。

ウチの近所に、勝海舟のお墓があり、最近は勝海舟の記念館が出来たので、何かとよく目にするのです。

何かあるのかな?と思って、調べてみたら、勝海舟の最期の言葉は「コレデオシマイ」だったと知りました。


かっこいいですね。

「コレデオシマイ」と言って、幕を閉じられる生き方を、私もしたいです。