カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20140724一昨日の夜から「なんかパソコンがオカシイな」と思っていた。

ネットを表示する速度が、異様に遅い。

フェイスブックを表示するのに、5分くらいかかる。

まるで昔のダイヤルアップ接続のようだ。

ネット以外の操作は異常がないので、WiFi がオカシイのだろう。


しばらく様子を見ていたけど改善されないので、WiFi の会社に電話してみたら、データ通信料が1か月のうち、7GBを超えると、速度を低速化するという契約になっていて、それに該当してしまったそうだ。

2年以上使ってきて、こんなことは今まで無かったので、私の使用状況を調べて貰ったら、先月は20GB、今月は28GBを超えているそうだ。

先月もオーバーして低速化していたらしいんだけど、私は気付かなかった。

低速化するといっても、極端に遅くはならない時もあるのだそうだ。


先月から、あるソフトを使うようになって、それがオーバーの原因みたい。

今後もソフトは使い続けるつもりで、その度に毎回低速化されては仕事にならないので、色々と検討した結果、こうした制限のない会社に新規契約して乗り換えた。

乗り換えついでに、いずれ買おうと思っていたをパソコン抱き合わせて貰って、割引して購入した。

パソコンは在庫切れのため入荷待ちで、まだ手元にないんだけど、普通に買うより2万円くらい安く買えたのでラッキーだった。


余談だけど、これを決断するまでに、3件パソコン屋さんを回って、比較検討したのだが・・・、お店によって店員さんの対応が全く違うのが面白かった。

私を「パソコンの素人」と見た店員さんは、私が求めているのとは逆の、値段が高くてスペックの低いパソコンばかり勧めてくる(笑)

それが商売っていったら、そうかもしれないんだけど、そんな所じゃ買わないよ。

パソコンによって仕事の能率も変わるから、シビアな目で選ぶことも大事だね。