カテゴリ:
本日の参加者3名。ありがとうございます。

昨日、雨が降ったので、今日実施することになったんだけど、世間は今日からゴールデンウィーク。

ゴミ拾いしにいく電車の中が、いつもと違う。朝まで飲んでいたらしき人で、混んでいる。

渋谷駅の南改札を出たら、駅で、タバコを吸っている人がたくさんいた。喫煙所が、駅を出て、すぐ横にあるというのに、ここで吸っている人みんな、床に吸殻捨てるんだろうな。こりゃー、今日は、大変そうだ。

待ち合わせの時間通りに来たのは、私だけだったので、1人さみしく、トングとゴミ袋を取り出し、軍手をして、原宿駅に向かって、ゴミ拾いを始めた。

モアイ像の手前辺りまで、ゴミを拾ったところで、ぼちぼち、参加者が集まってきた。

井の頭線で来た人が「この先が、すごいことになっている」と言う。

どんな、すごいことになっているか?というと・・・。

渋谷・喫煙所前通りハチ公前にある喫煙所の前の通り。吸殻とゴミが一杯。ちなみに、歩道だけじゃなく、車道もゴミだらけ。



渋谷駅・喫煙所横上の写真と、同じ位置から、駅を見ても、吸殻とゴミが一杯。



ハチ公前ハチ公前も、吸殻とゴミが一杯。



ここのゴミを、トングで拾っていたら、それだけで、1日が終わってしまいそうだ。

キレイにしたいのは山々だけど、「進行方向だけを真っ直ぐ見て進んで行く」ことにした。

ここで、私たちと同じように、ゴミを拾っている、お爺さんとすれ違った。手に持っている拾ったゴミは、2袋が一杯になっていた。

彼は「渋谷区は自治体が良くないから・・・」と言っていたが、このゴミの量じゃ、自治体も、やりきれないだろう。ここに、ゴミや吸殻を捨てている人の多くは、渋谷区民じゃないだろうしなぁ。

中身が残った状態の飲み物(缶やカップ)。ほとんど残っている食べかけのスプーンが入ったままのプリン。

渋谷駅を出てから、ハチ公前のスクランブル交差点を渡るまでの間に、たくさんのゴミを拾って、ゴミ袋が重くて、まだ、たいして進んでいないのに、私は、どっと疲れてしまった。

原宿まで行くのか・・・。

疲れちゃって、足取り重く、だらだらと進んでいたところ、カラオケ屋の前を通りかかったら、なんと、5月26日の山手線ゴミ拾い一周達成記念ライブで、みんなで一緒に演奏する予定の曲が、店から流れていた。

それ聞いたら、元気が出た。

こんな偶然、ないもんな。きっと、これは応援されているってことなんだろう。おーーし、頑張るぞ。

ルートを半分くらい進んだところで、道端で騒いでいる若い男性二人がいた。酒を飲んで騒いでいるにしては、どうも言動がオカシイ。多分ドラッグをやっているのだろうと、みんなで話したが、ゴミ拾いしていると、普段見ないようなものを、見ることが多い。

明治神宮にいた蛇明治神宮沿いでは、蛇を見た。

温かいから、出てきたのかな。



原宿駅前の喫煙所原宿駅前の喫煙所も、ゴミだらけだった。



7時40分、原宿駅・竹下口に到着。

渋谷〜原宿ゴミ拾い4人で拾って、燃えるゴミは、30リットル4袋
燃えないゴミは、 30リットル1袋
瓶・缶・ペットボトルは、 30リットルの2袋。

吸殻、飲み物の缶、セロハン、ガムが多かった。つまようじは、少なかった。

おつかれさまでした。