アーカイブ

2020年05月

カテゴリ:
七実です。

マスクと、特別定額給付金の申請書が届きました。

国からお金を貰えるというのは、ありがたいことです。


そういえば、特別定額給付金のオンライン申請は、エラーコード15が出て、申請ができませんでした。

これは、マイナンバーカードの住所データが、引っ越した後の住所に変更されていなくて起こるエラーだそうです。

エラーが出た時に、問い合わせフォームから問い合わせをしましたが、その返事は、返ってきませんでした。

だいぶ、大変な状態なのでしょうね。


オンライン申請よりも、書類を郵送したほうが、振込されるのが早いという話も聞きましたので、エラーでオンライン申請が出来なくて、よかったようです。

カテゴリ:
七実です。

先日、割れて取れてしまった歯に、かぶせる歯がつきました。

めでたしめでたし。


歯医者さんの説明では、運のいい割れ方をしたそうです。

縦に割れた場合は、残った歯を抜いて、差し歯にするのだそうです。


私も、それ(差し歯になること)を恐れていたのですが、斜めに割れて根本は残っているので、その上から、偽物の歯をかぶせる処置で済みました。

よかったー。


ついでなので、寝る時につけるマウスピースも、偽物の歯に合わせて、新しく作ってもらうことにしました。

寝ている間に、歯ぎしりしたり、歯を食いしばる癖のある人は、マウスピースを付けた方がいいですよ。

寝ている間にやっていることは、自分でコントロールできないですが、マウスピースを付けることで、歯への負担を減らすことができます。


私は、寝ている間の歯ぎしりで、自分の歯を割ってしまうほどの衝撃を与えていたことがショックでした。

その時は、母の死や緊急事態宣言などが重なって忙しくて、しばらくマウスピースしていなかったんですよね。


もう二度と歯を割らないように、これからは寝る時に、必ずマウスピースします。

カテゴリ:
七実です。

昨日に引き続き、今日も一粒万倍日なので、音楽のアプリを入れました。

昨日は、スマホやタブレットに入っている曲の、コード進行を自動解析するアプリ『Chord Tracker』を入れて感動しましたが、今日も似たようなアプリを入れて、感動しました。

それは、YouTubeにある曲の、コード進行を自動解析するアプリ『Chordify』です。


使ってみたところ、精度はいまいちでした。

だけど、だいたいのコードが分かるだけでも助かります。

さらに便利になりました。

カテゴリ:
七実です。

今日は一粒万倍日であり、なおかつ大安という、年に数回しかない縁起のよい日です。

新しいことを始めるのに最適なのですが、サロンは休業中のため、仕事で新しいことをしようとは思いつきません。

ネットで買い物をしたり、オンラインセミナーを申し込んだりしてみましたが、これだけだと、一粒万倍日+大安には、物足りない感じがしました。


何かないかな?

と考えて、スマホとタブレットに、音楽のアプリを入れることにしました。


これが大正解でした。

DJアプリを入れてみたら、とても使いやすくて、今後イベントでDJやる時に活用できそうでした。


そして、今日一番のヒットは、スマホに入っている音楽から、自動的にコード進行を解析してくれるアプリです。

YAMAHAの『Chord Tracker』というアプリです。


これがあれば、耳コピしなくていい!

なんて楽なんでしょう!

ギターのコードの押さえ方も表示されて、これが無料なんて、信じられない!


耳コピしたほうが、耳は鍛えられますが、瞬時に自動解析してくれたら、耳コピに費やす時間を他のことに使えます。

文明の利器は、使いこなしたほうがいいと思いました。


カテゴリ:
七実です。

先日、完成した音楽を、一緒に作った仲間で「ユニット名を決めよう」ということになり、オンラインミーティングをしました。


名前は大事です。

これまで、いくつものユニットや、バンドの名前をつけるということを体験してきましたが、複数人で話し合って、名前を決めるというのは、割と大変な作業です。

リーダー的な人が「これ!」って決めてくれちゃったほうが、楽だったりします。


今回は、3時間くらい話し合って、ときおり雑談もしながら、決まりました。

話が長引いていたので、ほとんどの人が「今日は、決まらないかなー?」と思っていたみたいですが、素敵なユニット名に決まったので嬉しいです。


準備が整い次第、作った音楽を、お披露目できると思います。

楽しみにしていてください。

カテゴリ:
七実です。

オンラインミーティングをしました。

しかし、ミーティング中に、スマホの電池がなくなり、切れてしまいました。

切れてから充電器に繋ぐと、使えるようになるまで、少し時間がかかります。


先日も同じことを書きましたが、イヤホンマイクと充電器を同時に挿せる、変換ケーブルの必要性を感じたので、購入しました。

これできっと快適になるはず。

カテゴリ:
七実です。

買い替えたプリンタで、まだやってみたことがなかった、レーベル印刷をしました。

先日、音楽仲間が「レーベル印刷できるから」という理由で、私と同じプリンタを買ったと話していたのを思い出しました。


アマチュアミュージシャンで、CDを自主制作する時に、レーベル印刷を使う人も多いでしょう。

この機能は、あると便利だと思います。

カテゴリ:
七実です。

レコーディングしていた音源の、ノイズ除去作業が終わりました。

そして、ミックスダウンと、マスタリングが終わりました。


Cakewalkでの、初作品が完成しました。

やったー!使いこなせた!


達成感に浸りながら、今日はデータを整理してバックアップをとったり、紙資料をまとめたりしました。

今は夢中でやっていても、少し時間が経つと、何が何だか分からなくなってしまうから、こういう後処理は早めにやるのがいいですね。


作った音源は、さらなる次の工程に進んでいます。

もうじき、お披露目できると思います。

カテゴリ:
七実です。

歯医者に行きました。

前回「歯を削る時が一番、感染リスクが高まる」と、歯医者さんがお話されていました。

コロナに感染していないと思いますが、今日は歯を削る治療でしたので、申し訳ない気持ちになりました。

リスクが高い中で、治療して頂いて、ありがたく感じます。


そして、とれちゃったところにかぶせる歯の色を「どうしようか?」という話になりました。

歯の色は白ですが、真っ白ではありません。

そして同じ歯でも、微妙に、グラデーションしているんですよね。


とれたところに似た色は無くて、その手前の歯の色に合わせると、明るすぎて目立つそうです。

なので、奥の歯に合わせることになりました。

そうすると、ちょっと暗いけれど、目立つよりはよいのだそうです。


歯によって、そこまで色が違うとは思っていなかったので、新鮮な感覚でした。

カテゴリ:
七実です。

レコーディングした音源を、ミックスダウンしました。

しかし、気になるところがチラホラあります。


何が気になるのか?というと、録音音源に入っているノイズです。

これは、ミックスダウンする前段階の話です。

なのでミックスダウンは、一旦ストップし、徹底的にノイズを除去することにしました。


録音している時は、気付きませんでしたが、冷静に聞くと、マイクは様々な音を拾っていますね。

このページのトップヘ

見出し画像
×