アーカイブ

2020年05月

カテゴリ:
七実です。

新しいヘッドホンをして、瞑想会用BGMのMIXを作りました。

はじめは瞑想用に、新しく音楽を作ろうかなーとも思ったのですが、過去の資源を使うことにし、以前作ったヒーリングミュージックCD『流出』からチョイスしました。

瞑想会のシーンが変わる頃合いで、自然と曲が変わるように曲を繋いだので、CDをかけるよりも、このMIXをかけっぱなしにしておくと、瞑想をナビゲートしやすいんじゃないかと思います。


ちなみに、長時間の瞑想や、エネルギーワークのセッションのBGMには、『悠久』が人気あります。

これは、私達がこの世に生まれる前、宇宙に漂っていた時を、音楽で表現しました。

1曲60分で、ずっと同じ音楽に聞こえますが、よーく聞くと、実は、同じ瞬間は一度もないように作っています。




『流出』は、宇宙に漂っていた『悠久』の時から、様々な体験を経て、地球にやってきて、肉体に宿るまでのプロセスを、7曲で表現しました。




私は普段『悠久』を聞きながら、瞑想することが多いです。

今日、作ったMIXで『流出』を聞いて瞑想するのは、自分にとっても新鮮な試みで、楽しみです。

DTM用ヘッドホンを新調

カテゴリ:
七実です。

DTM用に、ヘッドホンを新調しました。

20200530これまでもAKGのヘッドホンを使っていました。

思い切って、上位機種にバージョンアップです。

最近、作られたものは中国製だそうですが、スロバキア製が販売されていたので、それに決めました。


余談ですが、小さい頃、ウチのすぐ近所に、チェコスロバキア大使館があったのを思い出します。

その大使館にいたチェコスロバキア人なのである子供、マルシコと、言葉は全く通じないのに、よく遊んでいました。


さて、新しいヘッドホンは、今まで使っていたのより、ちょっと重いです。

しかし、耳まわりに当たるところの、黒いフワフワが、気持ちよくフィットします。

このヘッドホン「長時間、使っても疲れない」というレビューが多かったのは、きっと、これのことだったんだろうと思います。


音は、割とフラットに感じます。

どの音も、前に出てこないし、奥にも引っ込んでいかない、ちょっと、もどかしいくらい、フラットです。

これは、作業しやすいんじゃないかなーと思います。

使うのが楽しみです。

カテゴリ:
七実です。

今日のお昼は、マンションの外に出て、ブルーインパルスが飛んでくるのを待っていました。

飛行ルートをチェックしたところ、遠くに見える感じかなーと思っていましたが、北から南へ、ウチの真上を通っていきました。

そして旋回してきて、南から北へ飛ぶのが、少し遠くの方で見えました。


すごい音がしたからか、マンションの外に、人が集まってきました。

同じマンションの人達、そしてマンションの工事をしてくれている人達と一緒に、2周目のブルーインパルスを見ました。

行って帰ってきて、行って帰ってきて、4回も見れてラッキーでした。


普段はあまり接することがない人達と、一緒に見て「医療従事者にありがとう」という気持ちで、ひとつになれたような気がして、よかったです。

元気と希望を貰いました。

野菜に麻炭水

カテゴリ:
七実です。

葉の野菜の根っこを、麻炭水につけました。

そうすると、鮮度が長持ちします。

20200528右端の、お皿に入っているレタスは1週間前のものですが、まだピンピンしています。

のるるんパワーも入って、元気いっぱいです。


新型コロナウイルス予防にもいいんじゃないか?と思って、最近は麻炭を入れたお水を、飲んだりもしています。

カテゴリ:
七実です。

マスクと、特別定額給付金の申請書が届きました。

国からお金を貰えるというのは、ありがたいことです。


そういえば、特別定額給付金のオンライン申請は、エラーコード15が出て、申請ができませんでした。

これは、マイナンバーカードの住所データが、引っ越した後の住所に変更されていなくて起こるエラーだそうです。

エラーが出た時に、問い合わせフォームから問い合わせをしましたが、その返事は、返ってきませんでした。

だいぶ、大変な状態なのでしょうね。


オンライン申請よりも、書類を郵送したほうが、振込されるのが早いという話も聞きましたので、エラーでオンライン申請が出来なくて、よかったようです。

カテゴリ:
七実です。

先日、割れて取れてしまった歯に、かぶせる歯がつきました。

めでたしめでたし。


歯医者さんの説明では、運のいい割れ方をしたそうです。

縦に割れた場合は、残った歯を抜いて、差し歯にするのだそうです。


私も、それ(差し歯になること)を恐れていたのですが、斜めに割れて根本は残っているので、その上から、偽物の歯をかぶせる処置で済みました。

よかったー。


ついでなので、寝る時につけるマウスピースも、偽物の歯に合わせて、新しく作ってもらうことにしました。

寝ている間に、歯ぎしりしたり、歯を食いしばる癖のある人は、マウスピースを付けた方がいいですよ。

寝ている間にやっていることは、自分でコントロールできないですが、マウスピースを付けることで、歯への負担を減らすことができます。


私は、寝ている間の歯ぎしりで、自分の歯を割ってしまうほどの衝撃を与えていたことがショックでした。

その時は、母の死や緊急事態宣言などが重なって忙しくて、しばらくマウスピースしていなかったんですよね。


もう二度と歯を割らないように、これからは寝る時に、必ずマウスピースします。

カテゴリ:
七実です。

昨日に引き続き、今日も一粒万倍日なので、音楽のアプリを入れました。

昨日は、スマホやタブレットに入っている曲の、コード進行を自動解析するアプリ『Chord Tracker』を入れて感動しましたが、今日も似たようなアプリを入れて、感動しました。

それは、YouTubeにある曲の、コード進行を自動解析するアプリ『Chordify』です。


使ってみたところ、精度はいまいちでした。

だけど、だいたいのコードが分かるだけでも助かります。

さらに便利になりました。

カテゴリ:
七実です。

今日は一粒万倍日であり、なおかつ大安という、年に数回しかない縁起のよい日です。

新しいことを始めるのに最適なのですが、サロンは休業中のため、仕事で新しいことをしようとは思いつきません。

ネットで買い物をしたり、オンラインセミナーを申し込んだりしてみましたが、これだけだと、一粒万倍日+大安には、物足りない感じがしました。


何かないかな?

と考えて、スマホとタブレットに、音楽のアプリを入れることにしました。


これが大正解でした。

DJアプリを入れてみたら、とても使いやすくて、今後イベントでDJやる時に活用できそうでした。


そして、今日一番のヒットは、スマホに入っている音楽から、自動的にコード進行を解析してくれるアプリです。

YAMAHAの『Chord Tracker』というアプリです。


これがあれば、耳コピしなくていい!

なんて楽なんでしょう!

ギターのコードの押さえ方も表示されて、これが無料なんて、信じられない!


耳コピしたほうが、耳は鍛えられますが、瞬時に自動解析してくれたら、耳コピに費やす時間を他のことに使えます。

文明の利器は、使いこなしたほうがいいと思いました。


カテゴリ:
七実です。

先日、完成した音楽を、一緒に作った仲間で「ユニット名を決めよう」ということになり、オンラインミーティングをしました。


名前は大事です。

これまで、いくつものユニットや、バンドの名前をつけるということを体験してきましたが、複数人で話し合って、名前を決めるというのは、割と大変な作業です。

リーダー的な人が「これ!」って決めてくれちゃったほうが、楽だったりします。


今回は、3時間くらい話し合って、ときおり雑談もしながら、決まりました。

話が長引いていたので、ほとんどの人が「今日は、決まらないかなー?」と思っていたみたいですが、素敵なユニット名に決まったので嬉しいです。


準備が整い次第、作った音楽を、お披露目できると思います。

楽しみにしていてください。

カテゴリ:
七実です。

オンラインミーティングをしました。

しかし、ミーティング中に、スマホの電池がなくなり、切れてしまいました。

切れてから充電器に繋ぐと、使えるようになるまで、少し時間がかかります。


先日も同じことを書きましたが、イヤホンマイクと充電器を同時に挿せる、変換ケーブルの必要性を感じたので、購入しました。

これできっと快適になるはず。

このページのトップヘ

見出し画像
×