アーカイブ

2013年10月

入院30日目

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20131031明けない夜は無い。

ということで退院が決まった!

嬉しいけど、まだまだ本調子ではなくて、以前と同じような生活をするには、あと数ヶ月かかるらしいので、リハビリしながら、無理せず少しずつ進めていこうと思う。


今回の入院テーマは「手放して他人に委ねる」だった。

気持ちはやりたくても、体が動かないから、自分では出来ないことが多くて。

仕事や、ライブも手放したし。

入浴や着替え、髪の毛のブラッシング、足の爪を切ることなども、看護師さんやお見舞いに来てくれた人にやって貰って、たくさんの人のお世話になった。

そんな状況で、よく毎日、ブログ書いてたよなぁ。。。


退院したら、思い切って、今までとは生活を変えてみようと思う。

働きすぎない、無茶しない、もっと自分を大事にする!

〜椎間板ヘルニアで入院30日目&手術〜

11/3(日)より営業再開します!

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

思いがけず突然、入院してしまい、ご迷惑おかけしています。

皆様の温かいご支援により退院の目処が立ちましたので、11/3(日)より、オフィスナナミ営業を再開します!


stress-management11/3(日)10時〜13時、ストレスと上手に付き合う方法が学べる「ストレス・マネージメント」のセミナーを開催します。

受講料は、5,250円です。

■ストレス・マネージメントの詳細とご予約はコチラ

ストレス・マネージメントPC用サイト

ストレス・マネージメント携帯用サイト


11/3(日)の午後〜夜は、個人セッションで、ご予約がすべて埋まってしまいました。

個人セッションをご希望の方は、11/4(月祝)以降で、ご予約下さい。

宜しくお願いします。

入院29日目

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20131030-1血栓症予防のため、まだ弾性ストッキングを穿いている。

この弾性ストッキングを見ていると・・・



20131030-2これを思い出す。



それはさておき「なんで足の指のところに穴が開いているのか?」不思議な形なので、看護師さんに聞いてみたら、弾性ストッキングはキツイので、締めつけすぎていないか?血色を見て確認するために開いているんだって。

これは手術の後だけでなく、飛行機に乗る時に穿くと、エコノミー症候群を防ぐのにいいんだって。

だから手術が終わったからといって捨てないで、持って帰って使ったほうがいいと教わった。


手術の前は「肌に何かあったら困るから」という理由で、皮膚科で処方されている塗り薬が使用禁止となった。

アロマオイルも塗っちゃダメ。

もしも何か塗って皮膚にトラブルが発生したら、手術が延期になってしまうのだそうだ。


そうはいっても体のアチコチに湿疹が出ていて、特に両足のスネがかゆい。

薬を塗らないでいたら、かゆくて、かきむしって、皮膚トラブルを発生させてしまうんじゃないかと心配だったのだが、その時は痛くて痛くて「かゆい」と感じる余裕がなかったので、薬を塗らなくても大丈夫だった。


手術後は薬を塗ってOKになったんだけど、着替えの時以外、ずっと弾性ストッキングを履いているので、湿疹に薬を塗るタイミングが掴めず、塗らないでいた。

そして痛みが取れ、体を動かせるようになってきて、自分で着替えられるようになってみたら…。


足のスネの湿疹が、だいぶ消えて、薄くなっている!

なんでだろ?2週間、体を洗わなかったのが良かったのだろうか(笑)

よく分からないけど、他のところに出ていた湿疹も治ってきているので良かった。

〜椎間板ヘルニアで入院29日目&手術〜

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

歩行器を使って歩いていたら、別の階に行く時は歩行器を使った方がいいけど「病室と同じ階での移動なら、何も使わず歩いて良し」の許可が降りた。

やった!急ピッチで回復してますな。


そして手術の傷口に貼ってあったテープが剥がされて、今日からはいつでも「シャワー浴びて良し」の許可が降りた!!!

これは、かなり嬉しい。

2週間シャワーを浴びなかった(体を洗っていない)のは、自己最高記録であろう。

さすがに痒い。

温かいシャワーを浴びて、髪や顔や体を洗えるというのは、とても幸せなことだ〜。


シャワーを浴びてサッパリした後は、病室の前に置いておいた歩行器がなくなっちゃったので、別の階だけど何も使わず、1人で歩いて、レントゲン室まで行った。

その後、売店に行って買い物をし、コインランドリーで洗濯した。


びっこひきながら、ゆっくりじゃないと歩けないので、移動にすごく時間かかるんだけど、何も使わず、1人で歩いて動けるようになったのは大進歩だわ。

〜椎間板ヘルニアで入院28日目&手術〜

入院27日目

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

びっこひきながら、ゆっくりだけど何も掴まらずに歩けるようになってきたので、リハビリの先生に、歩きっぷりを見て貰った。

痛みと痺れと麻痺が無ければ、もっとスムーズに歩けるだろうになぁ。


そして、階段の上り下りを練習したら・・・!

片足にかかる体重の重さに、ビックリ!

足って、こんなに重たい体を支えていたのかぁ、ショック。


そう感じるのは、寝たきり生活で筋力が落ち、足が弱っているせいもあるけれど、確実に、太って重くなったというのもある。

まったく体を動かしていないのに、規則正しく1日3食、いつも以上に食べているしねぇ。


20131028今日から車椅子を卒業し「歩行器を使って歩いて良し」の許可が降りた。

やった!自由度アップ!

これからは積極的に散歩に出かけて、歩く練習して、カロリー消費しよう。

〜椎間板ヘルニアで入院27日目&手術〜

入院26日目

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

日曜日は、リハビリも検査もなくて、病棟に慌ただしさが無い。

シャンプーと体拭きと着替え以外に用事がなかったので、久しぶりに集中して作業ができて満足だ。


今まで使っていたのとは違う、DAWソフトをインストールして、1曲作ってみた。

ミックスダウンが上手く出来無かったけど、まぁ、とりあえずはこれでいいか、ということで完成。

体が痛くて、横になって痛みに耐えている以外、何も出来なかった時に、眺めていた『空と風と雲と』

1分間の動画で、ほんわかサウンドです♪



〜椎間板ヘルニアで入院26日目&手術〜

入院25日目

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

医師から「歩いて良い」という許可は貰っていないけど、歩けるようになってきたので病室を掃除した。

ホコリを拭いて、ごちゃごちゃ置いてある物を片付けて、スッキリした。


20131026花瓶に入っている花の背が高くて、倒れそうで危なかったので活けてみたら、いい感じになったので、いい気分になった。


手術が終わってすぐ「買ってきて欲しい」と私が、ねだったものは花だった。

極限状態でキツイ身体を植物に助けて欲しかったのと、お見舞いに来る人がビックリするほど病室に花が無くて、手術室しか戻ってきたら息苦しく感じたのだ。


花を買ってきて貰ったら、花や植物があると癒されるというのが、よく分かった。

退院したら、家にもっと植物を置くようにしよう。


昨日は好き塾の塾生さん、今日はギター教室の生徒さんがお見舞いに来てくれた。

ありがとうございます。

どちらも1ヶ月近くストップしちゃっているから、そろそろ再開したいよね。

〜椎間板ヘルニアで入院25日目&手術〜

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

看護師さんの助けなく、自分1人で車椅子に乗って、トイレに行けるようになった。

自分1人で洗髪し、体を拭いて、着替えをした。

少しずつ自分のことを、自分で出来るようになってきた。


これからは週に1回でなく、毎日洗髪してもよいそうだ。

レゲエのオバさんは脱出できそうよ。

〜椎間板ヘルニアで入院24日目&手術〜

入院23日目

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

リハビリで、自転車マシンに乗って、10分こいだ。

まだ何かに掴まっていないと立てないし歩けないけれど、体を動かしはじめると、エンジンかかってきて、もっともっと動かしたくなる。

1時間でも2時間でも運動していたいくらいだが、リハビリの時間は、20分しかなくて物足りない。


自転車マシンやったら、元気になった。

20131024-1ロックを聞ける程度に体が回復してきたので、iPad でロックチャンネルの動画を流し聞きしながら、パソコンで仕事した。

私がいる病室は、仕事するのに、とてもいい環境だ。

窓からの眺めがとても良い。

20131024-2晴れていると、こんな眺めで、正面にスカイツリーも見えて、夜景もキレイ。

こうやって街を見ていると、私は真っ先に、シムシティを思い出すのだが(笑)


ビジネスで成功している人は、こういう見晴らしのいい部屋を好むらしいが、その理由が分かるような気がする。

窓から眺めている景色が「自分のもの」のような気がしてくるのだ。


今のオフィスナナミは、窓の外にすぐ隣のマンションがあって、常にカーテンを閉めている。

窓からの眺めを楽しむことは無かったので新鮮だ。

入院している間に、この見晴らしの良さと開放感を満喫しようと思う。

〜椎間板ヘルニアで入院23日目&手術〜

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

今日は冒険の日。

お見舞いに来てくれたバンドメンバーと一緒に、車椅子に乗って、病院の入口がある1階と、売店がある地下1階に行ってみた。


この病院にはじめて来た時は、激痛で身動きとれない状態で、救急車で運ばれてきた。

そのまま入院して、自分では動けない状態でずっといるので、自分がいる病室以外は、この病院のどこに何があるのか、あまり知らない。


1階に行って、はじめて病院の入口を見た。

そして久しぶりに外の空気を吸った。寒いんだねぇ。


地下1階には、カフェやレストランや売店があった。

3週間ぶりに「お店」というものを見て、ちょっと浦島太郎状態。

久しぶりにカフェに入って、ゆっくりお茶でも飲みたいところだけど、自分が車椅子&ジャージ&1週間以上風呂に入っていないことを思うと、入る気にはなれない。


売店でお水を買って、ATMで銀行にお金を入金した。

自分の財布を持つのも、お金のやりとりをするのも3週間ぶりで、これまた浦島太郎状態。

普段は常に財布を持っていて、お金の動きがあるのだけど、お金からしばらく離れた生活してみると、お金を扱うというだけでもストレスになっている気がした。


用事を済ませて、アイスをおごって貰って食べて、今日の冒険は終わり。

久しぶりに、娑婆の空気を吸いました(^o^)

〜椎間板ヘルニアで入院22日目&手術〜

このページのトップヘ

見出し画像
×