アーカイブ

2008年12月

大祓

カテゴリ:
明治神宮大祓その1明治神宮の大祓に行った。宮司さんが行列して、歩いてくる姿は、何度見ても圧巻だ。


明治神宮大祓その2お祓いが終わったら、なんだかスッキリした。


今年もお世話になりました。

不況だったり、悲しいニュースが流れたり、いろいろあるけどさ。光を見出し、歩き続けて生きましょう。来年も宜しくお願いします。

カテゴリ:
今日は入っていた予約が、急にキャンセルとなり、1日ぽっかり時間が空いた。

今日は今年最後の営業日で、今年最後の仕事だ!と気合入っていたのに、スカッて感じ。今年を象徴しているようでもある。

それで、時間が空いて暇、なんてことはなく、やることは山のようにある。キャンセルは残念だけど、こういう時間は神様からのプレゼントだと思って、集中して別の作業するぞー!と作業に没頭しはじめたら、当日予約がボツボツ入った。

これまた今年を象徴しているようだ。今年は、こういう感じで刻々と状況が変わり、何を優先するか?自分はどうしたいのか?決断力や、臨機応変力を試されることが多かった。

一寸先を、闇とするか、光とするかは、自分次第。色々と鍛えられたけど、多くの人に支えられ、今年も無事、仕事納めとなりました。感謝いたします。

カテゴリ:
昨日の忘年会で飲んだ「桑茶」が、なかなか美味しかった。鉄分やビタミン豊富で、ダイエットにも良いみたいなので、買って飲んでみようかと思ったが、身体を冷やす作用があるそうなので、夏になったら、その時にまだ覚えていたら、買って飲んでみようと思う。

最近は、コーヒーが飲めなくなってきた。今までの習慣で、飲みたいと思うし、飲むけど、いざ飲んでみると、あんまり身体が欲していない感じがする。

そして、前は、あんまり好きじゃなかったハーブティーが、今は一番、美味しいと感じる。いつしか身体が、変化してるんでしょうかね。

第26回レイキスキルアップ会

カテゴリ:
第26回スキルアップ会今日は、レイキのスキルアップ会を開催した。全員でピラミッドかぶって、とても怪しい集団になっているが(笑)色々と試しているうちに、あっという間に終わってしまった。

手を使わないレイキをやった。意外に面白かった。エネルギーの流れが一方通行になるか?と思ったけど、直接手を当てているときと同じように循環し、受け手の情報もキャッチできた。

自分が受けてる時の感触としては、遠隔レイキマラソンをした時に似ていた。

そういえば、いつも年末とかに企画して、遠隔レイキマラソンって、やってたよなぁ。いつから、やらなくなっちゃったのか忘れたけど。なんだか懐かしい。

スキルアップ会は、普段なかなかできない体験が出来ると思うので、来年は、もうちょっとマメに開催しようかと思う。

夜は忘年会をした。

忘年会では、美味しいものを一杯食べて、最後は皆で大爆笑して、お開きとなった。いい気分で、終われた。

帰ってきてから、ふと、ネットでコード譜を見つけたことを思い出し、「残酷な天使のテーゼ」をギターで弾いた。それから「バビル二世」の弾き語りをして盛り上がって、さらにいい気分になって終われた。

カテゴリ:
大掃除は、ほぼ終わり。サード・ディグリーのセミナーを開催した。

サードでは、ハイヤーセルフとの繋がりを深めることも大きなテーマとなる。

だがしかし。ハイヤーセルフと言われても。

日本人は、なにそれ?よく分からない、という人が多いと思う。普通には、あまり聞かない言葉だもんね。そして、それが、どういうものか教わっても、それと繋がることは難しい、と捉えてしまう人も多い。

今日、受講された方のお1人は、アメリカ国籍(でいいのかな?)クリスチャン。小さい時から教会通いされていて、そこでハイヤーセルフやガーディアン・エンジェルという存在について教わっており、とても身近に感じておられ、ガーディアン・エンジェルとは、よくお話されてるそうだ。

下地が違うなぁと思った。小さい頃から教わっているのと、大人になってから教わるのとでは、やっぱり違うよねぇ。羨ましいものです。

カテゴリ:
ギターを習いたいと申し出てくれた人にギターを教えた。

ギターを弾いたことが全くない人なので、はじめてのギター教室だ。なのにレッスンの後半では、ピックを持って、コードを押さえて、じゃかじゃかとストロークが少し出来るようになられていた。

90分という時間のわりには成果大きいんじゃないか?と思う。私がギターはじめた時は、ピックで弾くのと、コードを押さえるというのを同時進行でやるのに、随分と時間かかって難儀したような気がする。

とにかくコードを押さえる指が痛くて痛くて、長い時間、押さえてられない。何日もかかって、やっと少し弾けるようになった私と比べたら、90分で出来ちゃうなんて、飲み込み早いなぁ〜。

という感じで、自分がギターを弾き始めた頃のことなど思い出したりして、楽しかった。新たな展開ナリ。

クリスマスパーティー

カテゴリ:
ごちそう珍しく、母から「家でパーティーしよう」とメールがきたので、適当に集まって、母宅でご飯を食べた。家族で過ごすクリスマスは、小学校の時以来かねぇ。

鳥の丸焼きとスペアリブは、私が買っていった。


ゆでたまごあとは母と弟で用意したようだ。ズラリと並んだ、ご馳走の中でも、ひときわ目を引くのが、この、ゆで卵。

「ゆで」って書いてある。全部ゆで卵なんだから、書く意味ないと思うのだが。母の行動は、よく分からん。


蟹壁に飾られた蟹の甲羅(裏には弟の名前と日付入り)も健在だった。


ダラダラテレビ見て、たらふく食べて帰ってきた。

珍・発霊法

カテゴリ:
今日はレイキセミナーをした。

ギャル文字のようなシンボル使って
遠隔ヒ→リ冫勹〃★

は、さておき、今日も息抜きに、ピラミッドで遊んだ。

ピラミッドこの写真で分かるかな?発霊法をやってるところで、テーブルの上に手を乗せ、その上にピラミッドをかぶせてみた。

最近このネタばっかりだけどさ。かなり手で感じられて面白かった。

手の平は、開いていたほうが感じやすい。小さいサイズのを、手の平に乗せた方が、やりやすいかもしれない。

「レイキ感じない」と嘆いてらっしゃる方にも、オススメ。こんな風に色々試して、レイキの微細なエネルギーを感じていけるよう練習してね。

カテゴリ:
26日までに大掃除を終わらせるため、書類棚を1段、整理した。

パソコンの中身も整理した。

そんなことしてる暇、ほんとは、ないんだけど。整理してから仕事にかかったほうが、能率があがるような気がするので。

書類がビシッ!と整理されてると、気持ちも整理されるような気がする。さっきまで書類と本が山積みになって、ぐちゃぐちゃで、「なんじゃこりゃ〜どっから手をつければいいんだ〜」とテンパっていたのが、嘘のよう。

とんでもない量の山に見えても、平積みしてるのを縦にして、項目ごとに並びかえるだけで、たいしたことなく見え、「絶対終わらない」と思ってた仕事も、年内には終わるような気がしてくるのが不思議だ。仕事する環境づくりも大切ですな。

これで大掃除は、7割ほど終了。

どうでもいいことかもしれないが、私はたいてい掃除は、朝起きて、すぐ、してる。早朝、爽やかな気の中だと掃除しやすい。ただ、雨降ったりしてると、ちょっと嫌かな。晴れてる日のほうが気持ちよく、やりやすい。掃除苦手な人は、朝掃除オススメだよ。

カテゴリ:
図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣
図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣

このページのトップヘ

見出し画像
×