アーカイブ

2008年10月

カテゴリ:
大掃除して、スッキリした。

それから溜め込んでた仕事を、少し消化できたので、これまたスッキリした。

家も仕事も、常に、流れを良くしておきたいものだが、ふと気づくと、どこかが停滞してるから参る。溜め込まないように、毎日ちょこちょこ、出来たらいいんだろうけどね。

カテゴリ:
レイキで心と体を浄化する本
レイキで心と体を浄化する本

カテゴリ:
最近は、自分の体が、変わってきているのを観察するのが面白い。

10年20年という長い間、持ち越しているトラブル、足のすねの肌荒れと、顔のニキビ跡が、少しずつ薄れてきているのだ。

6年間レイキかけ続けて、やっとかよ。。ってのもあるんだけど(笑)それだけ根深いネガティブなものが、潜在意識に刷り込まれていたのでしょうね。

イイ感じで、ふっきれてきているようだ。

少しずつだとしても、レイキすると、軽くなって、楽になる。そうしてクリアした分、次の新しいテーマに、チャレンジしていけるように思う。

この人生に持ってきてる課題は、とてもたくさんあるみたいだから、できれば、ちゃっちゃとクリアしていきたいねぇ。

カテゴリ:
1日中レイキしてた。

それで新しい流れがやってきたのか、前から漠然と構想練っていたことが、形をとりはじめた。いつの間にか、古くなってしまったシステムがチラホラあるので、少し、時代の波に乗ろうと思う。

が、アクション起こすのは、新月過ぎてからがいいだろうから、もうちょっと待ってからやり始めよう・・・と思う。

ところで、販売中のホワイト・セージ、在庫は、100g パック3袋のみとなりました。

今年はカルフォルニアの山火事がひどくて、ホワイトセージがとれなくなり、今までに収穫してあるストックも、早めに底をつくだろうと聞いた。よく使う人は、買えるうちに、購入しておいたほうがいいかも。

お客さんから、セージ好きな猫の話を聞いた。お風呂にセージを浮かべると(ポカポカになって、かなりオススメ)その香りがいいからなのか?お風呂からセージを取って、持って行っちゃうんだって。

セージは、猫にも人気あるんですねぇ。

カテゴリ:
自分でも、ちょこちょこ手当てしてたけど、今日はレイキのセミナー開催だったので、練習で受講生さんにヒーリングしてもらった。

20分位やってもらったら、腫れてた指の、赤いのが薄くなり、痛みがだいぶ減って、指を曲げられるようになった。

かなり回復して、助かりました。

カテゴリ:
たいして仕込みできないまま、ブルースユニットの練習のため、スタジオ入った。

ボーカル、ベース、ドラム、ギター(私)の4人しかいないけど、メンツが全員揃うのは初めて、初音合わせだ。

ドラマーとボーカルとは、2回ずつ会った事がある。ベーシストとは、ネットでやりとりしただけで、今日初めてお会いした。

全員を、私が繋いでる形になるので、みんなは初対面同士だと思っていたら、なんと、1年前にドラマーとベースは、別のバンドで、一度だけスタジオ入ったことがあるそうだ。

お互いに連絡先も知らず、それっきりだったらしいので、再会したことに、本人同士も驚いてたけど、ものすごい偶然なのか、それとも世間が狭いだけなのか・・・。

このベーシストさんが、すごいんだよ。なにひとつ打ち合わせしていないのに、私が欲しい音を欲しいところに出してくる。音で会話しかけてくるし、ノリとか、表情とか、呼吸とか、私が一緒にやるベーシストに望むもの、兼ね揃えている。

こういうベースが欲しかったのだ。かなり、ドンピシャ。こいつは逃しちゃいけねぇと、このブルースユニットとは別に、私と一緒にバンドやらないか?と口説いたら、OKしてくれた。

やったー!!!これから楽しくなりそうだ。

それはさておき、練習の休憩中にスタジオの分厚いドアで、左手の指を挟んでしまった。中指の第一と第二関節の間が、なんか赤くなってるし、血出てるし、痛いし。あぎゃ。

騒ぐと心配かけてしまうので、黙って、すかさずレイキした。

ちょっと、これでギター弾いたらヤバそうよ・・・っていうか、弾けるんかいな?って状態だったけど、血はすぐ止まったので、あんまり中指使わないようにして弾いた。

練習しにきて、ギター弾けないんじゃ話しにならんので、こういう時に、レイキ使えると、回復が早く本当に助かる。

でも指は、赤く腫れて痛い。ギターは弾けたのに、パソコンのキーボードは打てないのは何故だ(笑)完治してないので、しばらく大事とろうと思う。

ギリギリ進行

カテゴリ:
昨日は、祐気とりに行った。

今日は時間の感覚が、いつもに増して、麻痺していた。

明日の夕方までに(といっても、これ書いてる時点で、もう明日になってるが)5曲、ギターで弾けるようになっておかなきゃマズイのに、まだ1曲も、あわせてすらいない。

いつもながら、この、ギリギリのタイム感が恐ろしい。

もう動けないし、眠いから寝るけどさ〜、明日の早朝しか練習する時間ないんだけど〜、早起きしてやれるか?というと、無理だろうな。

12時間後に、何もせず自動的に、5曲も弾けるようになるとは思えんが、またぶっつけ本番かなぁ。


<熊本で撮った写真〜幣立神宮>

幣立神宮幣立神宮。ゆみえさんのオススメのままに行ったんだけど、ここは色々と凄かった。行った時は知らなかったけど、中央構造線っていうのの上にあるらしいね。詳細は、ネットで調べてください。


東御手洗社殿よりさらに奥へ、歩いて10分位、行ったところに東御手洗という所がある。瓊瓊杵尊が、ここのご神水で、全国の主要地を清められたそうだ。

その辺をウロウロして、ふっと目に止まった看板の説明にビックリした。昨日、八大龍王水神を、お参りしたばかりだったから。なんで、また龍王に繋がるのかな〜?とか言いつつ、やることやったら「仕事が終わった」感じがした。


鳥居よく見たら、ここの入り口にある鳥居に龍がいた。社殿に戻って、末社をもう一度チェックしてみたら、水神の前にある鳥居は同じ、龍がいる鳥居だった。最初に見た時には気づかなかった。見ているようで、見てないものだね。

次の課題はブルース10曲

カテゴリ:
お休み。

休みの間に、やりたいことは色々あるが、せっぱつまった家事やって、○○の練習して、□□して、△△の練習をして、結構ヘビー。

気分転換と運動のため、歩いて新宿まで行き、ツタヤでDVDをチェックした。CDは見ると、とんでもない量を借りてきてしまうため、見ないようにして、昭和天皇のDVD1枚だけ借り、歩いて帰ってきた。

人が多くて、なんだか疲れた。

癒されたい。

ゲームのイントロで流れる、エンドレスで繰り返しの、あの音楽。

音源ないかなぁ?と探してみたら、CDあった!うわー、昔のゲームの音だなぁ。これを、もうちょっと、ゆったりしたテンポで、ハープでやったら、いい感じになると思うので、自分の癒し用音楽で、レコーディングして作ってみたいな。

そんなことしていられる、時間があれば。。。

少し休んでから、次はバンドの演奏しに、スタジオへ出かけた。一緒にやる予定だった、アメリカ人ドラマーが、仕事で来れなくなったので、急遽メタル好きのドラマーさんとセッションすることになった。

その人は、普段ツーバスでやるというので、かなり楽しみにしていたのだが、本人は脱メタルしたいらしく、シンプルなセットで叩いていた。が、なかなかイイ感じで叩いてくれた。

しかし、今日もまた、演奏は垂れ流しだ。バンドのメンバーが定まっていないので、作品として煮詰めていけないジレンマは、日に日につのる。メンバー、早く決まんないかな。

もうひとつやり始めたブルースユニットは、順調に進んでる。

曲目も決まって、12/3(水)20時からのライブでは、前半はボーカルの姉さんと2人でアコースティックで渋いのやって、後半はバンドでやる予定だ。私はアコギとエレキの両刀使いで、やるのは10曲、ナメてたけど意外に大変かも。聞き込んで覚えなきゃ。

レイキして、頭が良くなったらいいんだけど、どんなにレイキしても、あたしゃ英語の歌詞を覚えられません。毎度のことだが、脳みそに、メモリースティックさせたらいいのに。。。ねぇ。


<宮崎で撮った写真〜高千穂峡>

高千穂峡熊本に移動する途中、早朝に立ち寄った高千穂峡。普段はボートが出ているので「ここでボートが写っていない写真を撮れるのは珍しい」そうだが、この時は増水で、ボートは運休だったのさ。


真名井の滝駐車場のオジさんの話では、数日前に異臭騒ぎがあったそうだ。どこからともなく異臭がすると騒ぎになったので、消防を呼んで、原因を調べたんだって。


玉垂の滝そうしたら異臭のもとは、きんもくせい、だったらしい。きんもくせいって、毎年のことだろうし、消防を呼ぶ前に気づかないかな?って思うんだけどね。私は、きんもくせいが、どんな匂いなのか知りませんが、何事もなくて良かったです。

カテゴリ:
美しい音楽で、癒されたい時に。

クリムゾン・コレクション1&2守護
クリムゾン・コレクション1&2守護 [CD]

クリムゾン・コレクション4&5愛
クリムゾン・コレクション4&5愛 [CD]

クリムゾン・コレクション6&7祈り
クリムゾン・コレクション6&7祈り [CD]

グラウンディングに

カテゴリ:
年間100本以上ライブをされている方とお話し、グラウンディングすることの大変さで盛り上がる。

行ったり来たりが大変だ。やればやるほど上下の振幅が大きくなっていくので、バランスとるのが難儀になる。

私は、ライブはたいした本数やってないけど、仕事で同じことを感じているので、着地できない苦しさは分かるような気がする。ジェットコースターから降りてホっとしたいのに、降りる方法が分からないんだよな。

私のグラウンディングする方法としては、レイキもやるけど、このブログを書くことと、家計簿をつけることが、かなり大きく役立っている。その日を記録することで、その日の現実的な部分に着地できるように思うのだ。

家計簿つけるのメンドイって人も多いだろうけど、私は、つけると、ホっとする。意外に、グラウンディングに、いい方法かもしれないよ。


<宮崎で撮った写真〜おやつ>

ジャムモナカ同じ宿に泊まった人たちと一緒に、コンビニに行って、目が釘付けになってしまったアイス。同じ宿に泊まった人が、買って皆にシェアしてくれた。


美味しいジャムモナカバニラアイスの中に、苺ジャムが入っていて美味しかった。思い出すと、また食べたくなる。ジャムとアイスって、合うんだねぇ。

このページのトップヘ

見出し画像
×