アーカイブ

2002年11月

カテゴリ:
よく寝たせいか、だいぶ体調は復活!ただの風邪だったのかな。

もう末日なので先生に提出するレイキレポートを書いた。書きあがった途端、本調子を取り戻す。ピントがあっている感覚というか、エネルギーがスーッと通っているような気もするし、頭が冴えてアイデアや元気がいくらでも湧いてくるような感じ。うん、これこれ。これが私の通常コンディションなのだ。

文章であれ、音楽であれ、心の中をきちんとした形で表現すると、その達成感からか、元気一杯でいられるように思う。来月はもっと光を当てて、今まで見えにくかった部分も見えるようにしていこう。心の年末大掃除〜!

カテゴリ:
先日サード・ディグリーを教えてから、ガクンと調子が狂ってる。まず眠くて仕方がない。頭がなかなか覚醒しない。レイキをすると、一瞬瞑想状態というか、深いところを感じて、そのままストンと眠りに落ちてしまう。

CD製作での疲れが出たのかなぁ。それとも単純に風邪でもひいているのかな?婦人科系の調子もオカシイようで、出血が9日間も続いてしまった。

悪いものが出ているのかなぁと思って、あまり気にはしていないんだけど、この2,3日のコンディションの悪さから、自分が大きく変化しようとしているのを感じている。

今日も死んだように眠ってしまった。寝ている間に古くなった自分が死んでいってるようにも感じる。生まれ変わっているのかなぁ。レイキをすると眠くてしようがない時、これは深いところから変わろうとしているのではないか?と思うようになった。

あれだけ寝たのに、まだ眠い。今回は自分に無理させず、思うがままに寝かせてみようかと思う。

カテゴリ:
家に置いてある観葉植物の開運竹が、1本だけまっ黄色になっていた。あれ、いつの間にこんなことに・・・。他は緑なのに、何で1本だけ黄色いの?枯れちゃったのかな・・・。

なんか可愛そうになって、レイキしてみようと思って手を当ててみた。けどそれもモドかしくなって、竹を指で撫で撫でしてみた。

そしたら、アレ?なんか、黄色が薄くなっているかも・・・。ただ汚れていただけ?いや、そんなバカな・・・。

信じられないんだけど、撫でれば撫でるほど、ジワジワと、かすかだけど、色が変わってきている。なんか生気をとり戻しているような感じ。レイキが効いてるのかな?

面白くなってきて、30分くらい竹に向かって手を当てたり、撫で撫でしたり、シンボル&マントラをかけたり、オーラクリーニングをしたりを繰り返した。「今日はココまで・・・」という感じがしたので止めたけど、なんか最初見たときとは明らかに色が違うと思う。明日もやってみよう。

緑って、たしか黄色と青を混ぜると出来るんだよね。プリンタの時と同じように、また青が出なくなってるのか・・・。ん〜、手放したほうがいい人間関係がまだあるのかなぁ?

カテゴリ:
昨日の話なのだが、バンドの練習場を借りる予約をしに、電車に乗って小金井まで行った。そこは直接予約しか受け付けていないので、電話で予約できたらいいのになぁと思いつつ、そっち方面に行く予定があったので、ついでに寄ってみた。

家を出る前に「ひょっとして今日休みかも?」とチラっとヒラメいた。けど「火曜日だしそんな訳ないだろう」と思って出かけたが、やっぱり休みだった。私の直感は冴えているようだ。

けど、ガーン、である。わざわざ電車賃はたいて、私は何しにココまできたのだろう・・・。

トボトボ帰り道を歩いているうちに、またヒラメいた。

ここは前回の日記に書いた、私の名前を言うだけで怒る人と、よく一緒にいた場所。

「そうか、私、ヒーリングしにきたのか」と思った。

なので、2人で歩いた事もある道を歩きながら、当時の私たちにチューニングを合わせ、2人の関係にヒーリングをする。こんなやり方でいいのか分からないけれど、やってみた。

そして今日。

さすがに歩きながらやっただけじゃ何だしなぁと思って、2人の関係にもう一度ヒーリングしてみた。

自分の過去の関係にヒーリングしてみたことは何度かあるけれど、どういう訳か今回は何も感じられない。いつもは「あの時はこうだったなぁ」とか「悪い事しちゃったなぁゴメンなぁ」とか思うんだけど、見事に何も感じられない。

私の方では、完全に2人の関係を手放せちゃっているのかなぁ?ヒーリング中にどうアプローチしてよいのか分からないので、相手にフォーカスしてみることにした。

そしたら出てきたよ。怒ってる。私に対してというよりも、全てに対して怒っているような感覚。あ、こりゃアカン。私の手に負えない。というか、きっともっと深いヒーリングが必要なんだろうなぁ。

けどそこまで私がやる事ではないと思って、私の伝えたい事だけ伝えて、あとは光にお任せすることにした。

「大丈夫だよ」という感覚がきた。なので、あ、これで大丈夫と思い、ヒーリングを終えた。

これで何がどうなるのか、私には分からない。けどやっぱり私の名前を友達から言われただけで怒るようなことは手放して欲しいし、幸せなことに目を向けてくれたらいいなぁと思う。

余談。
今日パチンコに行って「この台!」と思った台が、タッチの差で人にとられてしまった。仕方ないので近くでテキトーに打ったけど、ダメだった。「この台!」と思ったのは、すぐに確変がきてた。あながち私の直感も間違っていないんだなぁと思いつつ、直感は冴えてても、反射神経が鈍かったのが悔やまれる・・・。

カテゴリ:
今月はどうやら、人間関係について学ばされているみたいだ。

今、或る人と或る人がケンカしていて、どちらもお互いの悪口を言うけど、私はどちらも悪いようには思えないのだ。相手が悪いと言うよりも、相手を理解する気持ちが少々欠けているような気もするんだけど・・・。けど、そこまでコジれてしまった関係や感情を無理に修復するのもなんだし、とりあえずそういった感情をお互いに手放せるように少しでも役立てればいいなと、その中継地点の役割をしている。なので複雑な気分なんだけど、少しずつでも、ほぐれてくれればいいのだが。

第2シンボル使った方が手っ取り早いかなとも思ったけど、これは余計なお世話かなと思い、使わなかった。ご当人たちの意思に任せようと思った。

世の中にはたくさんの人がいるから、私は自分に合う人たちと楽しくお付き合いできればいいなと思ってる。合わない人と無理して付き合おうとすると、関係が悪化したりするんじゃないのかなぁ。また自分の抱えている問題とか癒されていない事を、手頃な相手にぶつけることによって、関係が悪化するようにも思えるけど。どうなんだろう。

ある人はこう言った。とてもいい事言ってるなと思ったので紹介しちゃおうかな。

「自分のことに真直ぐに頑張っていれば、きっと嫌な人間関係とか自分に必要のないものは自然に消えていくよ」

言われて、まさにその通りだな〜と思った。自分のやりたい事を夢中でやっていると、自分が嫌だなとか、不愉快や負担に感じたりすることに関わっているヒマがないのだ。自分の好きな事に頑張れば頑張るほど、きっと自然淘汰されてしまうのだろう。

また今日は、私に対して悪感情を抱いている人がいる、というのを友達づてに教えてもらった。その人に私の名前を言うだけでも、メタメタに怒り出すらしい。友達からは「いやー、大人になってからあんなに怒られたのは初めてですよ」と言われたので、そうとうシコリになっているようだ。

その人と接触がなく噂なども聞かなかったので、まさかそんな事になっているとは知らなかった。驚いた。

怒られたという友達には、迷惑かけちゃってすみません〜、みたいな気持ちになってしまう。けど何で名前言うだけで怒るんだろう?怒られた人は、はた迷惑だよねぇ。

これはちょっと私からも、私とその人2人の関係に対してヒーリングしておかないとイカンかなぁと思った。

カテゴリ:
2〜3日前から、弟とメールでケンカというか、争うつもりはないんだけど上手くいかなかった。メールの返事を書くたびに、ひょっとしてコレも手放せということかなぁとも思ったけれど、全然そういう方向に直感が働かない。この間のプリンタの不具合といったような、現実を見渡しても何ら不具合がない。全て上手くいっている。なので辛抱強く返事を書きつづけ、ようやく和解し、お互いに次のステップに進むことに同意した。

良かった。弟や家族との関係は、手放そうと思っても手放せないもんなぁ。以前にも書いたが、私の家族はお互いに傷つけあうような家族だったので、なかなか負のサイクルから抜け出せないといった感じなのだが、少しずつでもそのサイクルに陥りそうなことを、取り除いていこうと思っている。親から子へ、子から孫へ、受け継がれたものは根が深いようにも見えるけど、ひょっとしたらこれも抜けてしまえば、あら〜こんなに簡単なことだったの〜って、なるのかもしれないねぇ。

カテゴリ:
朝起きて、なんか風邪っぽい。鼻水がでて喉が痛い。昨日まで全然元気だったのにぃ。

これは、ここ数日続いた大きな変化(手放すこと)の好転反応なのだろうか?それとも、また次の大きな変化がきているのだろうか?

今月に入ってから、足首のダルさが続いている。足首や膝がグリグリ回してもスッキリしないような時は、自分の根本的な部分が大きく変わろうとしているのだと先生は教えてくれた。

常に変化しつづけるのは、宇宙のリズムにのっている証拠なのであろうと思う。が、風邪は困った。

なので即効性を求め、あら塩をぬるま湯で溶き、鼻&喉を徹底的に洗いまくった。そしたらだいぶラクになった。

顔を見たら、変なところに吹き出物がたくさん出ている。うーん、好転反応かなぁ??ただ、このところ徹夜続きだったから、疲れが出ただけかもしれないなぁ。

カテゴリ:
ここ2〜3日かけて私は多くのものを手放した。

色んなものを手放した。そのため、部屋の収納スペースにゆとりが出た。ゆとりがあるというのは、何だか気持ちがいい。

心の中に、今の自分に必要のないもの、執着って、たくさんあるんだなぁとも気付いた。長く持っているから情が湧いてしまうのだろうか?手放してしまった今は、何故自分がそれに固執していたのか分からない。身も心も随分と軽くなってしまった。そのせいか「手放して良かったね〜」というご褒美のように、ラッキーな事や楽しい事、嬉しい事が立て続けに起こる。今から思えば、ホント、何であんなに執着していたのだろうか・・・。

思えばレイキを習ってから、私は所有している物を手放すという行動を何度か行った。単純にそれは部屋を掃除していただけの話なのだが、今の自分に必要ないものを、とても多く持ちつづけていた。それを片っ端から処分することが、何度かあった。

いつか使うかも知れない物。長い間持ちつづけてしまって捨てられない物。それらを手放したことで、部屋はスッキリと使いやすく過ごしやすくなった。

心の中もまるで同じなんだということを、今回は思い知らされた。人との付き合いを大掃除したのはレイキを覚えてから初めてのことだと思うけど。

私たちは、今、ここにいる。そのことにもう少し重点をおいて、物事を考えてみたほうが良さそうだ。いつか叶うかもしれない夢の為に、または過去の思い出や悲しみのために、今を犠牲にしてはいけないのであろう。

そんなことを考えて、色んな角度から今を、100%素晴らしいものに変えていこうと思った。

カテゴリ:
プリンタのインクが切れたので補充してから、プリンタの調子が悪くなってキレイに印刷されなくなる。インクの詰め替え方が悪かったのか?

3時間くらいかけて試行錯誤しながら修理するけど、直らない。何処が悪いのか、何が悪いのか、まるっきり検討もつかない。

プリントヘッドの寿命かな?と思って、買い換えようかと思った。けど何か諦めきれなくて、プリンタにシンボル&マントラを使い、レイキをかけてみた。

そしたら、直ってしまった。信じられなかった。機械にも効くなんて・・・。でも、どうみても、レイキをしてから直ったのだから、レイキが効いたんだよなぁ。。。

カテゴリ:
先月は、CD製作でかなり無茶をした。肉体的にも精神的にも無茶をした。無茶をするということは、自然な流れではなく強引に力を使うということで、そうするとどこかに歪みが発生するということが分かった。

だから今月は自然な流れで、宇宙ビートにのっかっていこうと思った。思った途端、流れが変わったのを感じる。

まずはCD製作。もうちょっと無茶しないと完成しないかなぁと思っていたが、宇宙ビートを意識したら、無茶が無茶でなくなって、とんとん拍子にコトが進むようになった。やっていることは変わらないんだよ。徹夜で音源作っていたり、印刷物作っていたり。だけど先月あったような、苦痛や苛立ちがない。楽なのだ。徹夜作業も苦にならないというか、無茶して徹夜で作業しているんじゃなくて、自然にそうやってる。

人との付き合いも、大きく変わってきたようだ。ティーチャーズ・ディグリーを受けてから、レイキをする時は「私に光の道を歩ませてください。愛に満ち溢れた状態でいさせて下さい」とお願いしているのだが、そのお陰か、気持ちの良いエネルギー交換をできる人たちと関係が深まっていってる。ケンカとか諍いとかは、まったくない。人間関係は、すべて気持ちの良いものばかりだ。

選択肢に迷う時も、すぐに分かりやすい回答が出るようになった。

宇宙ビートは、いいねぇ。全てが上手くいくようになっている感じ。うん、今月はコレで行こう!

このページのトップヘ

見出し画像
×